21 乞食
村に乞食は居ない もし職業で乞食を選ぶなら町に出て物乞いをするだろうから
それに助け合って生きてる村人から乞食が出るとは思えなかった、、
だって最低限 食うのには困らないだけの自給自足が出来る村だから

ある日 家の外でカミイの母さん達とアイスクリームを食べてた時
見慣れぬ女と男が家の入口に立った この村の人じゃない、、
そしてポツリと話し出した、、、

「私は**村の誰々です、済みませんが少し恵んで頂けないでしょうか
洪水で田畑が水に浸かり私の村では収穫が無いのです」
それだけ話して俺や母さんの顔を見る

どうすればいいのか初めての経験で解らない、、(お金をあげるのかな)
カミイの母さん ちょっと大きめな声で家の中に居たティウを呼ぶ
そして米を持ってくるように命じた (あ!米なんだ でもどれ位?)

するとティウが3合位の米を袋に入れて持ってきて彼らに渡した
彼ら「助かります」等のお礼を言って帰っていく、、
隣の家には寄らなかったが俺が遊びに出かける時に少し先で同じ事してる

チャムローに聞いた「村の人 彼らに皆が米をあげるのかい?」
「余裕があれば あげるし 無ければ申し訳ないがって断るよ」
「でも3合じゃ今日 食べたら無くなっちゃうし足りないね」
「何件も周れば食べるだけじゃなくて売る位に集まるよ」
「え!お金に換えるの?」「食う以上に貰えたらね」

「誰も彼らを疑わないね 彼らは嘘をついて物乞いしてるとは考えないの?」
「それでも構わないでしょ 余裕がある人しか あげないのだから」

俺は日本人だからか言ってる事が嘘か真実かって思ったが
彼らには それは どうでもいい事らしい 助ける人がいて助かる人が居る
それだけが真実、、、考えてみたら他人の事を詮索しなくても それだけでいい、、
すごいシンプルライフ 個人主義だが確かに筋は通ってる、、

家に帰ってからカミイに同じ質問をしてみた
「洪水だったら村全体で収穫が減るから助け合えない ああするしか無いでしょ」
「蓄えとか貯金はしてないの?」「それで足りてたら来ないでしょ」

「彼らが嘘を吐いてるとは思わない?」「それなら街で物乞いするよ」
「同じ村の人 皆 米を貰って周ってるのかな?」
「彼らだけでしょ 子供が出稼ぎに行ってたら送金するし 親戚が居たら行けばいい」

もし同じ事を日本でしたら たぶん疑ってかかるか うるさがって100円でもあげて
帰ってもらおうとするだろう、、どちらにしても追い出したいって考えるのが普通かも
そんな境遇だったら生活保護とか災害援助とか有るのが当り前で嘘と思うから

それが行き渡っていないタイの田舎 でも人々の助け合いの心は本物だった
あの時 お金しか頭に浮かばなかった自分が恥かしくなった、、


22 田畑の小屋パート2
車で少し離れた村のモーラムを見に行った
ウッやチャムローが「いい男がイッパイ」って そそのかしたから、、
ウッは友達が各地に多いから紹介してくれるって言う
彼の友達「悪」が多いけどHの相手には最高だから楽しみ!

モーラム会場の近くで車を停めて待機 露店で菓子やタバコを買って待ってる
会場の外れではモーラム見ず そこに来る女をナンパしてる奴が多い
ちょっと目立つバイクが前方に停まった ウッが話に行く
彼が連れて来たバイクの運チャン 何かヤバそうな雰囲気の男、、

「幾ら出す」いきなり値段の交渉へ
「寝ないうちから値段は言えない」「俺と寝るなら1000Bだぜ」
バンコク並の値段を提示する 「マイ アウ(欲しくない)」
彼ちょっとウッと喋ってからバイクに帰って走り去る

あれ?諦めの早い奴って思ったがウッが言うには今のはテスト
彼は俺の会話力を試したと言う(相場を知ってるかのテストでもある)
あいつ何と この辺の麻薬の売人だって、、どうりで、、、

ウッが言うには彼に最初に断っておかないと後がヤバイらしい
(日本のやくざ言葉で言えば「シマを荒らした」って事になるらしい)

しばらくしたらドヤドヤって感じで数台のバイクに二人乗りの集団が来て
取り囲まれてしまった 雰囲気は暴走族そのもの、、、
ボスみたいな奴が降りてこちらに向かってくる

「何処で寝る」 わお!何で急に話がそこに飛ぶの!それもこんなに大勢?
「車にそんなに乗れないよ」「バイクで付いてくるさ」「全員?」「ああ!」
うーん こんなに悪そうなのを家に連れてったら後でカミイに何か言われそう、、

「家まで遠いから近くに場所を知らない?」「よし じゃ ついて来い」
およそ1km離れた距離で無人の人家って感じの小屋について行った
「幾ら出す」あーあ また値段の交渉、、俺だって好き嫌いが有るんだぞ!

「デカイか硬いか判らんだろ 皆 値段が違って当然だろ!」
「じゃ どうする」「「寝る前に触らせろ俺が欲しい奴だけ値段言うから」
「よし だが触って要らない奴にはくれないのか」「じゃ50Bで皆触らせろ」
「小屋に先に行ってな こっちは1人ずつ行くから要らん時は50Bで帰せ」
ふう、、交渉成立! でもアイツとコイツは美味しそうな奴だぞ、、

1人1人の事を書いてると長〜く為りそうだから 小さい奴やフニャは省略
おかしかったのは小銭をそんなに持っていないから50Bの時は後で
100Bを2人で分けて貰うが会計?のチャムローに聞こえるように大声で
「50B」って叫ぶ 「了解」って遠くから返事が返ってくるが
これってフニャ又は短小宣言されているような物 しかし恥かしがる様子は無かった

3人目の奴が凄かった スケベ本もビデオも無いのに触ってたらガチガチに!
俺も服を脱いで尻に入れて貰うようにゼスチャーで示す
月明かりの中でゴムの裏表が判らないのがモドカシイ やっと被った

グサっと突き刺すように入れられた グェ最初から それは俺でも痛い
ジーンと痺れるような、、でも彼は既に早く出し入れ始めてた、、、
ウッと痛みに少し声が出る 彼 何を勘違いしたか「いいか?」って聞く

しばらくしたら慣れてきて SEX楽しむ余裕が出来た 彼 凄い元気!
彼の上下運動に粗末な小屋がギシギシと音をたてる、、
これ絶対 離れたアイツ等の所へ聞こえてる、、、

時間はそれほど長くなかった 10分位だったと思う しかし その最後は
グサグサと荒々しい上下運動が更に激しく まるで野獣のような放出だった
終った後だってピクピクと長いことチンポが尻の中で反応してる
それが収まってから抜いた、、

「幾らだ?」「300B」「俺 頑張ったぞ!」「じゃ350B」「よし」
「おーい彼350B」「了解 次が行くよ」「一寸待て彼ズボンを履いてる」「了解」

1人パスして5人目 ガタイがデカク俺好み 触ろうとしたら脱ぎだす
「おいおいチャックを開ければチェックは出来るよ!」
俺が触る前に彼 自分でしごいてデカクしてデモンストレーション、、
まるで俺に見せびらかすような誇示のしかた、、でも納得 確かにデカイ

少しソフトだったけどデカサで合格!ゴム付けて入れようとするが逃げる
硬くないので彼が手を根元に添えて再度挑戦 何とか入ったが途中まで、、
それでも彼がズコズコやってる内に少しずつ最後の根元まで入ってくる

デカイが硬めじゃないから それほど痛くない その内に慣れて来た
彼の身体は大きいから俺を抱いて自分の好きな体位にして責めてくる
何だかオモチャにされてる感覚 でも俺も だんだんと慣れて来た
それほどスピードは感じないが しっかりと最後まで突いてくるから感じる

グッと身体を引き寄せられた 突いたまま、、彼 放出の最中、、俺じっとしてた 
彼が余韻を楽しんでる時に尻をピクピク閉めてやったらくすぐったそう、、
中で小さくなってきたと感じたからゴムが取れる前に尻を引いて抜いた、、
彼 何も値段を言おうとしないから「300Bでいいかい?」「ああ」で交渉成立

後9人目と11人目の奴とも寝たがデカイのを入れられた後だったから
いつもなら満足できるレベルの奴なのに 少ししか感じなかった、、残念!
こんな事なら最初で全員触って合格の奴を大きさの順にHすれば良かった、、

特に9人目の奴は雰囲気が「お気に入り」に近い
彼には後日 俺の村に来いって交渉しておいたから俺がベストな時に出来るだろう
結局12人の内で4人寝た うーん何て贅沢な選び方!楽しかったよ!

家に帰ってからカミイが「どこで遊んできたの!服をそんなに埃だらけにして」って
言うから ふと見たら ゲゲ本当にホコリだらけ、、誰も住んで居ない小屋だったから
きっと埃だらけだったんだ、、バッチくて すぐにシャワーを浴びたのは言うまでも無い

帰る途中にウッから聞いた話 最初に話した奴が暴走族を集めてくれたらしい
何の徳に為るかって、、、麻薬を買う金が出来たら彼の所に行って買えるでしょ、、
だから「買う金を都合してやった」って事になるらしい、、
ヤバイ知らなかったとはいえカミイには黙っておこう、、


23 ティウの姉さんの旦那
年が明けてからシートン来ない 聞いたら嫁の実家が俺が来る前に不幸があって
今 嫁さんの兄弟達モーラムの準備中で子供の守りがシートンの係りだって、、
モーラムの準備って そんなに何日もかかるのかな?

今回だけじゃ無く この頃ではパターンが出来上がってて
朝は泊まってた奴にズコズコHで起こされてから朝食 その後 子供達の按摩の時間
昼過ぎに出掛けて4時頃に帰ってきてシートンの按摩とHの時間
5時過ぎに夜の相手を決める為にハントに行って7時頃に食事してから
予約した奴が来てるからH 友達同士で来るから数人の場合が多い、、

でもシートンが来なくなったし夜に来る奴も どういう訳かデカチンに限って皆
バンコク方面に出稼ぎに行ってしまって 残ってる奴 小さいのが多い、、
かと言って この村以外の奴らとばかり遊ぶとブーイングの嵐

そんな時 ティウが「サッが働きたいから紹介して」って言ってると言う
サッは彼女の姉さんの旦那 23才 シートンを若くしたようなガッチリ系で可愛い顔
「願ったり 叶ったり」だが姉さんホントにいいの?

最初はシートンの抜けた時間に来てもらった 按摩2時間タップリやってもらう
彼 凄く頑張るからメチャ効くけど指が痛くなっても知らないよ、、
採用試験じゃないから緊張しなくてもいいのに、、でも誠実な人柄は良く判ったよ!
Hもファイトに満ちた取組で逞しい体が嬉しく もう完全にメロメロ、、

帰りに2時間分の按摩代240Bと300Bの合計540Bを渡して
「明日も お願いできるかな」って聞いた 絶対毎日 遊んでほしい!
彼「昼間は人目が在るから来るのが恥かしい 農作業も在るから夜なら」って言う

勿論 来てくれるなら時間は何時でもイイよ!
だって彼のSEX 俺がカミイと出会った頃を思い出す優しさと頑張りを併せ持ってた
カミイとは家族関係になってから俺が余程の「男 日照り」じゃ無い限り寝てない
予約してた奴が来なかったりした時に「恵んでもらってる」って感じかな、、
でも今は彼の身体を考えれば それさえ遠慮してるけど、、

次の日から毎日のように来てくれるようになった 7時過ぎに来て1発 
他の連中を数人こなしてHしてから また「お願い」って時も、、
按摩も上手いから毎日って言いたいけど 他の人のローテーションも在るから
そっちは時々お願いしただけ、、2回Hの日は500Bで1回の時は300Bになった

ティウが数日してから「まだ御土産の腕時計は残ってる?彼が欲しがってるよ」って
毎日来てるし俺が「お気に入り」って判ってる癖に「時計が欲しい」って言えないの?
そんな遠慮しなくていいけど 遠慮しない奴が逆に多いから かえって気に入った!
時計はティウから あげた方が彼女の顔が立つだろうから彼女に渡した

サッ その夜に来た時に時計の照明を押しながら「ありがとう」って喜んでる
お礼を言うのは俺じゃなくてティウでしょ でも時間の合わせ方は教えとくね!
(本当は太陽電池タイプをあげたかったけど品切れ それ980円のディスカウント品
 でも5年リチウムで防水30Mだから タイのよりは良いと思うよ)

毎日来るから 夜どこかに遊びに行く時も一緒に行くようになった
他の人と遊んでる時はチャムローと一緒に待機してる 
後で書くけどウドンタニの街へ遊びに行く時も一緒に行った
彼 その時が「お金を気にせず遊んだ最初の経験」だったって、、、

でもカミイと違う所が、、彼は「子供っぽい」TVゲーム覚えたら一生懸命だし
遊びも欲しがる物もチャムロー達と一緒(歳は違うのに彼の方が子供みたい)
お菓子を食べてると満足そうな顔が可愛いけど、、もう23才なんだよ、、、

でもSEXは凄い そしてビデオで次々に新技を覚えて楽しませてくれる
「母ちゃん俺がこんな事すると嫌がる」って言いながらビデオコピー技で攻めてくれる
笑った、、きっと奥さんビックリしてるよ! タイの女って派手なSEXする人って少ないから
次々に繰り出す旦那のSEX新技に戸惑っているに違いない(^^)


24 田舎の物価
店で売ってるアイスクリーム 1Bでもアズキ味やミルク味のスティクが有る
勿論 2B〜10Bのも有るよ 皆が良く買ってるのは2〜3Bのかな、、
3輪で売りに来るのはコーンカップで2B 食パンにタップリ挟んで5B
ウォールってメーカーのはバンコクと同じだけど ここでは高級品

お菓子の袋入りはオカキ煎餅やエビセンみたいなので小袋1Bのから5B位
でも5Bのにはオマケ付きが多く日本の100円ショップで売ってるのと同等の
ピストルのオモチャが付いてたりして立派に音も出るから原価を考えてしまう、、

焼き鳥の串 2B ソーセージの焼串 小1B 大5Bで売りに来る
スイカ 小さいので5B 大が10B だけど作ってる家が多い
冷麺(クイティアオ)5B〜10B 焼き飯15Bに値上がりした
ただし俺の村には食堂は無い 隣村まで行っての値段

タバコはタイ銘柄のが20本入り30Bだがバラ売りしてて5Bで3本買える
でも彼らが普通吸ってるのは5Bでタップリ袋に入ってる巻紙付きの物
これだと数十本は作れるから5Bで数日持つし人にあげても惜しくない
でも箱入り30Bの方が美味いらしく俺を見ると欲しがるからいつも用意してる
言われなくても薦めるよ コミニケーションの道具として欠かせないから、、

ビールは1本35B 3本100B 街でケースで買えば まだ安い

散髪 子供で10B 大人で15B 何歳から大人料金か いい加減な気がする、
ガソリンこの頃値上がりして高い 1L 15B位 

日本の正月に上げるタコと全く同じ形のヤッコ凧 完成品で5B
コマやメンコ ビー玉も売ってる 子供達が遊んでるけど勝負で取り合いも、

服 Tシャツで80B位 Gパン180B位 これはバンコクの方が安いかも
皆がよく履いてるスリッパ 30B位 これ日本で言う便所用と同じような物
100B位のスリッパを買ってやると喜ぶが履くのは1日だけ よそ行き用になる
服や靴も中古品が売ってるから普段用は それらの安いのを使用してる

人件費 稲刈りや田植えで1日働いて100B (5年前で80Bだった)
近くの小さな会社で軽い仕事で80B 100Kg位のを担ぐ重労働で150B
法で定める最低賃金は守られていない場合が多いです、、

1年の年収は2万B〜3万Bの家が多いが
公務員などの「金持ち」と言われる家で10万Bの所もある
この頃 家を作った妻も旦那も学校の先生の家に遊びに行ったら
車は持ってるし車庫も有る 家にはサウナも有った!
ただ家(俺の家と同等の家)のローンが在るから生活は苦しいって言ってた

以下はサコンナコンの街での値段です

女 置屋で200B〜300B 観光客向けソープで800B〜1200B
他にホテルに待機してる按摩にH頼むと500Bだが按摩代は別

ホテル 最低の料金150B ベッドと水シャワーが付いてるだけ
350Bでエアコン TV 冷蔵庫付きになる ホットシャワーかはホテルによる
ホテルに按摩室やカラオケ室が完備した高級な所で700B
どこも「連込料」なんて取らないし1室4人で寝ても文句は言わない

街のインターネット屋 1時間15B (去年は20Bだった) メチャ増えた

TV 白黒14インチで1600B カラー14で聞いた事が無いブランドで3500B
韓国ブランドやアイワで4500B 日立やサンヨー5000B ソニー6000B
20インチで韓国 6500B 東芝7000B パナソニック8000B ソニー8500B

安いなって思ったのがカラオケ用のワイヤレスマイク 
マイクと電池式の受信機セットで350B 見かけはガッチリしてて立派 音も良い
デュエット用の2ch 勿論マイク2本付き AC電源タイプ受信機セットで700B

映画館は全席指定で席によって値段が違う 15B〜45B
ただし上映する映画で料金が違う事もある

バイク 新車で4万B〜5万B 中古は2万B位だが個人売買は少し安い
勿論 程度によって代金は変化するがチェンマイナンバーが多い


25 腕時計
サッに あげた腕時計で周囲の状況が変ってきた、、
順位とでも言おうか 以前に時計を皆に配った時と少し違う、、

カミイの兄弟にプレゼントしてる太陽電池タイプの時は
彼らに「見せて」って周囲の奴ら言うだけだった
以前 安物の時計を沢山買ってきて手当たりしだいに
プレゼントした時も同じような感じだった

今回 余分に持ってきた腕時計はスリランカのを含めて5個
人にあげる予定が決まっていなかったのは2個だけ
サッに1個 運転手の仕事に必要だからピアンに1個 これでオシマイ!

ピアンの時は理由がハッキリしてたから何事も無かった
しかしサッにプレゼントしてから皆が「俺には?」って聞く、、
随分と昔だが皆にあげてたから今回の反応は意外?

チャムローだって「昔の電池切れで壊れた」って言う
大事に使って まだ持ってる奴さえ「照明付きが良いな」って
たぶん彼らのポジションが変動した事への戸惑いかな、、

カミイと話してたら段々と判ってきた
以前の俺だと村の中で特別な存在だったから
それに俺が村の事を良く知らないって皆が解かってるから
誰も不満を持たなくて 誰かが貰っても「運が良い」で済んでた

しかし 既に村に溶け込んで会話も不自由が無くなり
村の事を判っているのに「後から登場した奴を優先して」って事らしい
不平不満は言わないけどオネダリに近い形の言葉で表現してる、、

インドみたいなカーストは無いけどポジションは存在するから
「新入りを可愛がって俺らは?」って彼らの心が読める、、
どうしたかは別の話で書くけど 結論を言えば
「新入りも古株も働きしだいでポジションは変化する」って
俺の態度で示す事になる、、

どうせ彼らの仲間として認知されるなら
「オネダリすればプレゼントしてくれる金持ち」って思われたくは無いからね
此れからが俺の村での生活の2章って感じになる予感がした、、

話は変わって「言葉」
昔は「タイ語が上手い」って誉めてたくせに この頃 注意される、、
まあ それだけ俺の話すタイ語に間違いが多いのだろうが、、

例を挙げてみよう 数を数える時に俺は「トゥァ」って使う事が多かった
耳で聞いて覚えた単語だから辞典に載ってる意味は知らないが
1個 又は 1つって意味で ヌン トゥァ だと理解してる、、

タバコの1本は「ヌン クワ」だし 1箱は「ヌン ソン」だと注意される
人を数える時は 1人だが 寺の坊さんは人じゃ無い 1僧だって、、、
うわー そんな数え方もあるの!

日本語だって数の単語は多種多様だけど経験で覚えるしかないし、、
万国共通だと信じてた 1mだって 1メートルじゃなくて 1メェだし、、
(今まで1メーターって言っても理解してた くせに、、)

だいたいTVのウルトラマン どうしてウーター麺なんだラーメンじゃ無いぞ!
元来が日本の番組でしょ! 慎之介やシンチャンは通じるのに!

まあ俺の言葉が不自然だって注意されるようになったのは
それだけ彼らと俺の距離が少なくなった証拠だと思うから
これからも ひたすら聞いて覚えるだけ、、、

でもアミタがタイ語を覚える速度より 明らかに俺が遅い、、、
年取っても学ぶ事が多いシートォングでした、、、
-------------------------------
考察編も 25回に なりました ここらで前編を終って
スリランカ編やナコンサワンの話に移りましょう、、
残りは考察編 後編で書きたいと思います、、、



目次へ