7日
午前10時起床 今日は前回 車の故障で行けなかったワット タムカームへ
行く約束してたから昼食を兼ねたカレーうどんを大急ぎで作って食べた

家には まだ鍵してるけどガラス越しにチョーイ(チャムローの兄)が待機してるのが見える
食べ終わって外へ、チャンシーが近寄ってきて「ラオスの土産の酒」と言う
そう帰宅時に「これ土産」と見せたまま彼が仕事中だったからあげてなかった
たぶん本当は按摩のバイトに来たのだろうが今日は予定が有るから渡してお終い

「チョーイ出かけるぞ」って言うと横に居たチャムローが兄に何処に行くか聞いてる
兄は答えた後 自分の部屋へ??あらら着替えてる、、着飾って行く場所なの(笑)
カミイに「夕方には帰る」と言うと「スピード出しちゃダメ」から始まって、、、
うーん 悪戯小僧の母さんみたい、、言われなくても判ってるよ!

「猿が居るってチョーイが言ってた」と言うと「檻に飼われて動物園みたいな営業でしょ」
彼まだ行った事がないみたい 「行ってみなきゃ判らない」って答えて車へ
カミイ、アミタを幼稚園に迎えに行くの判ってるから誘えない

猿、DJの故郷へ遊びに行った時に各寺に群れが居て凄かったけど、今日は期待してない
だってロッブリーの寺の猿は有名だけどサコンの猿って聞いた事がなかったから、、
ただタムカームって寺は王様も来たりして高僧が住んだ寺としても有名らしい

「らしい」って書くのは俺 観光にはあまり興味が無くガイド本も読んでないから、、
これタイに限らず何処の国へ行っても同じ 有名な場所って観光客に荒らされた後だもの、、
観光地って景色が良いとか歴史上の建物とか、見ても興味が湧かない、、
嫌なのは観光客が物価を吊り上げてたり すっかり外人に慣れきった人々とか、、
今まで観光地で「感動の旅」したこと無いもの、、

まあサコンの僻地の寺ならローカルな観光名所だろうから物価や外人は心配無いと思う
いざ出発、、あれ?チャムロー来なくていいけど、、そんな態度示すと「行く」と
置いていかれないよう一番に車に乗りこむ(稲刈りの手伝いに帰宅してるくせに)
チョーイは道案内に必要だけど、チャムロー来なくても行けるのに、、

家から車を出した所でミイに遭遇 彼には何も言ってないけど何時も何処にも
連れてった事が無いから偶には楽しませてやるか「おい乗れ、遊びにいくぞ」
いつも誘われないから半信半疑って感じで乗ってきた、、
(彼とても気が利く良い子だけど おとなしいのでディスコ等には不向き)

後1人乗れるけど村を出るまでに誘いたい奴と遭遇せず4人で出発
こんな時に声をかけると よほど重大な用事が無い限りついて来る
彼等、村人にとって「豪華食事付き優待旅行」に等しいから、、

「御飯 食べた?」チョーイは正直に「食った」行くのが判ってたから早めに、、
チャムロー「まだ」って言うがチョーイが「おまえ一緒に食べたろ」と嘘がばれる
俺はミイに聞いたつもりだったけど、、昼前だから、、、勿論まだだった、、

昼頃にサコンの街、サコンパーサーって小さなデパートの駐車場に駐車して
その前の食堂に彼等を連れていった(ここ外人客が多い美味い店)
「俺、あの店でインターネットするから30分ここで待ってて、好きに注文して良いよ」
そう言い残して傍のネットカフェに行ったが子供で満員、、学校が休みだから、、
隣の店は空いてたけど日本語ダウンロードしてたら時間がかかって掲示板を読んだだけ
彼等を待たせてるから書き込む暇が無いや、、

食堂に戻ると わお!ビール3本空けてる、食事も3皿、行こうかって言ったら
まだ注文して来ないメニューが有るって、、まったく、、
チャムロー連れてくると こんな場合に何を注文しても怒られないのを知ってるから
後の2人を そそのかし ここぞとばかりに注文したな、食ってきた筈なのに、、

待ってるのも嫌だからデパート内のスーパーで菓子や飲み物を200Bほど買い込む
猿にやるビスケットから彼ら用のおやつ 自分用のヤクルトやガムまで、、
戻って「さあ行こうか 勘定」彼らの飲食費325B 驚くな!自分で食ったくせに(笑)
付合いの浅いチョーイが おどおどと顔色を うかがってる

確かに彼らの食事は自給自足で おかずを買ったとしても家族で10〜20B程度
食堂で食べても1人最高で30B位が普通の感覚だからチョーイが顔色をうかがうのも解る
彼に前回おごったステーキの時は俺が注文したから金額に気を使う必要が無かったし、、
あれが最初で今回が2度目だから慣れたチャムローと違って表情が見てて楽しい

車に戻って彼ら俺が買ったおやつ発見「これ何」「猿の餌」「僕、猿」
今あれだけ食っても菓子は別腹らしい「だめ今 食べちゃ行ってから食うの!」
サコンから30kmちょっとウドンタニ方向へ走って道路を左 そこから10km位かな
目的の場所は山の上 ギヤを2ndで登る傾斜 やっと到着、駐車場、

え?ここが終点じゃない、、駐車場から後は階段や傾斜を歩いて登る、、
小さな歩道になっててコンクリートだ、手すりもあるけどキツイ、、
俺たちが到着した時の車の台数は他に2台 そのうち1台は ほぼ同時到着
若い女性2人と男性1人 彼らも息を切らして登ってる

途中で手すりを器用に掴み 道路代りに使う猿が降りてくる
行き違いざまに さっと持ってた食いかけのポテトチップの袋を取られた
何事も無かったかのように そのまま降りていく、、こっちはビックリ、、
ただロッブリーの猿みたいな暴力的に奪う猿ってイメージじゃなく知能犯
盗み取る様子は見せず菓子を注視せず さっと取るって感じ

頂上から下界を、、 入口が水に反射して幻想的 ここを下ると、、


勿論 猿の餌って感じでビスケットとか沢山買って来てるけど、、
頂上に到着 新築って感じの立派な寺が、、ちょっと造りが派手かな
これなら何処でも見かける寺だと思ったらチョーイが手招き、、
え?頂上で終わりと思ったら急な階段を降りて、、
これ降りるのはともかく 引返しに登るのはメチャ疲れそう、、、

頂上の岩の下が本来の目的の場所らしい、、偉い僧が住んで居たのだろう
本物の人物をそっくり真似たと思われる蝋人形が生前そのままに椅子に座ってる
廊下を挟んだ部屋には時代は違うだろう やや現代的な(車椅子とかの展示で判断)
部屋が継ぎ足されベッドで死んだのか そのままの形で残されている、、

これ蝋人形です、、 通路の上を見上げたら岩に彫ってある 通路って こんな感じ


僧の名前は聞いても俺その方面に詳しくないから知らないけど、、
引返したら来る時は見えなかったが岩に仏像が彫ってあった、、
逆方向に岩が壁になった寺が、、彼ら靴を脱いで上がり仏像に拝んでる
だいぶ昔から僧が修行してた場所って感じ、
歴史を感じる、、岩を刳り貫いて生活してたと思われる場所とか、、

ただ俺 寺を見に来た訳じゃない、猿は何処?来る時に3匹見ただけだよ、、
頂上に帰っても居ない、午前中だと寺の周りに居ると聞いたが午後だし、、
諦めて帰る頃 親子?猿が現れた 人なれしてて親猿が近寄ってきた

餌を見せたら寄ってくるのは人間だって、、 人間猿のチャむローは仲間? 小猿は木の上で様子を、、


結構 紳士的、ビスケットを手で受取るが食べない ピーナツ投げたら食べた
小猿は親?が食べづ捨てたビスケット食べてる、、
他のチョコレートとか、あげようと思ったら人間猿のチャムローが食い尽くしてた、、

ロッブリーだと奪い取るって感じで身に危険を感じたけど(喧嘩を売る感じ)
ここの猿 袋を隠すと無理に奪おうとはしない
猿の近くに寄っても威嚇しないしチャムローが隣に座って写真を撮ろうとすれば
おとなしくカメラに向かって被写体になってる

菓子で日本では考えられない事が、、
チョコチップのパッケージのビスケット買ったのに(ビスケットにチョコ粒の)
包装を開けたらココアビスケットの中心がクリームの花びらみたいなビスケット
さすがに10年来てるタイだけど こんなの初めて(猿が食うから何でも良いけど)
印刷ずれで色がおかしい牛乳パックとかは時々見かけるけど
いい加減さもここ迄くれば詐欺に等しいと思う、、(たぶんロット全部だね)

階段を降りて帰る途中 今度は猿の群れと遭遇、、
残ってるのはビスケットの半分だけ、手をかざして袋を見せると寄って来るが
付いて来た寺の飼い犬が吼えてるから木々を伝わって親猿だけ来れる
1枚ずつ それぞれの猿にあげたが全部を奪おうとする猿は ここにも居なかった

日本だと人間慣れして恐れなくなった猿が降りてきて問題になったりするけど
山の上に暮らしてるし周囲に人家とか見た限りでは無いし
この寺への出入り口の観光客や僧だけが猿との接点みたい

だいたい日本と違って食料が乏しくなる冬って季節が無いのだから
危険を冒してふもとまで降りていく必然性は薄い
これが ふもとの寺を住家にするロッブリーの猿との違いかも
人間に慣れた猿だけど こんな共生なら互いに楽しいね!

帰りは車を飛ばしてたら検問、あらら、、止まれって合図
国際免許を見せたらタイ語で書いてないから後部座席のミイに「何人」って聞いてる
表紙に大きくJAPANって書いてあるのに、、タイ語で「日本人」と答えた
タイ語で話してるのに訳の判らない英語らしき言葉で、、たぶん住所を聞いてる
郡部から村の名前まで言うと やっとタイ語に、、「安全ベルト締めて」って

「行って良いの?」OKみたいにうなずく
車を動かしてからチョーイが「タイ人だったら絶対に安全ベルトの罰金って賄賂を
100Bか200B渡さないと許してない」って 外人に弱い警官のおかげで払わず済んだみたい
スピード出してたから そっちかと思ったが ここはタイ 国道の制限速度は90km
この道の舗装の悪さじゃ それ限度のスピードだからオーバーの訳が無いか、、

帰りついたら さすがにちょっと疲れてた、、
助平な遊びは3人で済ませて按摩を1時間ずつ2回(2人に仕事あげる為)
今日は計5人でお引取り願った 最初で待たせないように5人指名してたのに
諦めきれないのか2人残ってた「SEXでも按摩でも良いから、金が無い」

「金が無いのは先日分を全部使ったからでしょ君が無くても俺は困らないよ」
ここで同情して仕事あげたら明日から粘って待ってる奴だらけになるの判ってる
優柔不断な態度で決定権を相手に渡したら ただの金ズルに成り下がる
これが不得意な日本人が多いのは何故?優しさと甘さは違うのに、、



9日
目が覚めたら12時前 簡単な食事を食べてから学校へ
TVゲームや按摩に来る児童達が毎日のように「キッラー見にくる?」って聞くから
何だろうと思って「行く」と答え見に行ったら運動会だった

ちょうど昼食の休憩みたいで何もやってない
日本だと親がビデオ持ってきてたりゴザ敷いて弁当食べたりする風景が見れるが
ここの親達は稲刈りの農繁期がスタートしてるから応援に来てる人は僅か
この日だけは小遣いを少し貰ってテント仮設の売店で昼食を買って食べてる(5〜10B)

車を校舎の日陰に停めて、放送席の近くへ
先生が手招きしてるから挨拶がてら近寄ったら児童が冷たい水を持ってきた
「いらない」とも言えないから「ありがとう」と少し口をつける(だって雨水)
校長が隣の席を薦めてる ちょっと恥ずかしいが言葉に甘える

運動会での出店 飴や髪飾り等も、 校長の席の隣から撮影 けっこう必死に引いてる


竹馬競争とか綱引き 日本と同じような風景
ただ運動会って日本なら秋の催しだが ここでは雨季が終わった暑い日が続いてる

校長が「パソコン楽しみにしてます」って念を押す
「今回のは高校分だけだから ここのは帰国してから11月に送ります」って返事
々々さんが来て見学した時に「何が欲しい」って聞いた時に
12月には送るって答えた筈だが、たぶん気が変わらないように念押しだろう

デジカメの映像をノートに転送して運動会の様子をパソコンで表示
先生達が「送ってくるのもコレ?」って「違うよ、これ小さ過ぎる、大きなノート」
「それカメラも使える?」「このカメラは俺用だけど予備をあげるから使えるよ」
トムヤン君から譲って戴いたデジカメ、これからは学校で活躍するだろう
プリンターは安いから学校の予算で買えるから心配ない

高校分に送ったノートでメチャ単純だけど何故か考えなかった事が発生してた
タイ語のウインドウズをインストールしたのは良いけどキーボードが!!
そう ひらがなとアルファベットしか印字してない、、
サコンの店には張るステッカーが売ってなかった、、
今 注文中だけど間に合わせに別のキーボード使ってる

その点を言ったら「高校の先生から聞いてますよ」って笑って言う
なるほど、、プライバシーが無い話は書いたけど その他の情報も筒抜けなのね、、
高校にはカメラあげなかったから そのうち言われそう、、

USB端子が付いてない古いノートだから旧式なカメラ探さなきゃ、、
エクセルやワードの勉強の他にパソコン使って学級新聞とか作りたいみたい、
今は先生の個人所有のパソコンやプリンタを使ってるけどカメラ高いし、、
パソコン等は先生の給料で何とか買えてもデジカメは日本製だから中古でも手が出ないらしい

運動会 見てたらサッカーの試合もプログラムに含まれていた
学校内の4チームの試合だが小学校低学年から中学生までの混成チーム
当然、中学生が活躍するから年齢構成はバランス考えてあった

サッカーの宣誓 いつも按摩に来る連中も真剣な顔で 低学年も混ざって


ただ全員が裸足、これじゃ試合でボール蹴るのも痛そう
俺の家に按摩に来るメンバーは運動靴くらい買えるから持ってるけど
全員が持ってる訳じゃ無いから不公平にならないよう配慮してるとか、、
1足120Bの運動靴だけど それさえ買ってもらえない家がまだ有るんだ、、
石ころが散らばってそうな校庭のグランド、、ちょっと心が痛い

この学校、俺の村と隣村の2つの村の子が通ってる
2万円も有れば4チーム全員の靴が買ってやれるから簡単だけど、、
そうしたらチーム以外の子供と不公平になるし、買ったとしても子供の成長は早いし
それに1度前例を作ると毎年期待されるし、、奨学金だけで精一杯、、
村がもっと豊かになるのを待つしかない、、

せめて、、「今日の活躍が目立った生徒に学年1人ずつ靴を賞品に出しましょうか?」
あらら、、聞きつけた放送部?の先生 決まらない内に校内放送
何を基準に学年1人を決めるの?まさか貧しさ1位って訳にいかないでしょ、、
「学年別のかけっこ競争があったから それで」って、、足の遅い奴かわいそう、、

裸足だと活躍も大変そう 応援団も頑張ってる 終了後はトロフィの他に菓子も


まあ これなら前例になっても9足の靴で済むから1000B位
男と寝てる1日分の金より少ないから負担にはならないけど、、
毎年 使いまわしのトロフィーの横に手作りの「運動靴 引換券」が並んだ
サイズが有るから これ持って雑貨屋で引き換える事に、、

他に安いビスケット等の菓子が いっぱい入った大袋が数袋 用意してあった
運動会の終了時に皆に少しずつ配るとか 村の有志のタンブンで用意されたみたい
寄付金を募るプリントが幼稚園から中学生までの親 全部に運動会の案内と共に通知されてた
それで買ったとか、、以前は鉛筆とかノートだったけど 今それを買えない家は無いし

このタンブン、菓子の他 今 行なわれてるサッカーのボールも1つ買えたって
そう言えば試合が始まる時に真っ白な新品ボールだった 
予備の汚れたのは同じように去年買ったボール、、PTAみたいだね、、

帰ってからカミイに聞いたらアミタが幼稚園に行くようになってから
寄付集めに来てたって普通10〜20Bの寄付らしいが通学してない家は出さないみたい
サッカーは選抜メンバーの選考も兼ねてて学校対抗の試合メンバーを決めるとか

各学校の対抗試合は何処で?って聞いたら「まだスポンサーが決まってない」との事
「貴方が主催する気があれば ここの学校で試合だよ」って、、
前に青年団の試合で優勝した時、3000Bの祝賀会の話を書いたけど
あの時も上位チームに賞金が出てた あれと同じみたい、、

モーラムの代りに誰かが金を出して誘致する場合もあれば
どこかの会社が宣伝を兼ねてスポンサーになる場合やPTAの寄付でまかなわれる場合も、
ただしPTA等の場合は賞金が無かったりで人気が無いとか、、
(誰もスポンサーにならない場合は仕方ないから その方法らしい)

夕食は先日の残りのおでん 食っても まだ余ってたけどカミイが平らげた
(ただしカラシは天敵みたい、わさびより嫌う、唐辛子の辛さは平気なのに不思議)

夜、10数人集まってきた、大人と子供が同数位、、
子供の按摩は1人で良いけどローテーションの関係で2人同時にやってもらった
そう、、按摩するって約束してたの忘れて他の子を指名したので2人になった、、

SEX担当の皆さんも今日は指名3人だけにして早めにお引取り願う、
カミイが「後で来る」って宣言してたから、、

彼 寝に来る時 いつも同じ柄の(トラの模様みたいな)パンツ着用してる
俺 女役だけど女じゃないから勝負パンツはいて来なくても良いと思うけど、、
どうせなら今晩寝るぞ!って判る目印のTシャツとか着てくれた方が
男達を早めに追い払えて便利だと思うけど、、パンツじゃ寝るまで見えないよ、、

俺は彼が来てくれて嬉しいけど ティウとはどうなったんだろう?
もしダメならアミタが気に入るような新しい奥さん もらえばって思うのだが、、
それが嫌なら お手伝いさん雇うとか、、いくらでも希望者は居るのに、、
まあ彼が決める事だから下手な口出し しないで黙ってよう、、

眠る前、日本の事が頭に浮かぶ 今日の運動会の所為だ、、
今回 思いきって このシーズンとしては初めて2ヶ月の長期滞在を決めたのは訳がある
俺の生まれ故郷の鹿児島の田舎では50歳になる今年 50歳組の催しが開かれる

10月の最初の日曜日 遠く北海道、東京、大阪と全国に散った同年の同級生が
昔の仲間に会う為に帰郷して皆一同に集い運動会が開催される
中学、高校を卒業してから初の、そして最後の催しだけど出たくなかった、、

昔は良かったって懐かしむ人 現在、ある程度の地位を得て自慢げに話す人、、
行かなくても話がそうなるのは判ってるから、、

昔が良かったって事は今は良くないの?人生、楽しく生きてる?って事だし
現在を自慢されても俺に関係無いし 人の地位とか財産に興味ないし、、
親しく付合ってる人だったら行かなくても日頃から連絡してるし、、

過去を振り返って俺も良い人生だったと思う そして現在も、、
でも誰も将来の事をもっと楽しくする夢とか、、話さないし、、
過去より現在、現在より未来って思考は若い人だけのものじゃ無い
それが手につかめる今だからこそ考えるべき事なんだけど、、

過去の仲間と会っても俺の将来に関わり合う事もなさそう、、
地元に住んでるから参加するなら案内状の宛名書きとか現住所調べとか
会場設営とかの雑用も手伝わなくては ならなくなる、、
(1年前から準備に入る 地元に残ってる人は少ない)

将来の役に立たない人の為にそんな事するの嫌だったから
「9月、10月は2ヶ月タイで 参加できない」って返事してた
(たぶん俺を除くホトンド全員が全国から集まって来たはず)

いつもの年のように9月末にタイだと わざと避けた印象になるから早めに訪タイ
どうせ50歳からは半分リタイヤ人生、、やりたい事 優先でやっちゃおう、、
ただ歳かな、、運動会の事 考えたら昔の仲間が懐かしくなってた、、、


10日
目覚めは10時頃 昼前まで昨日の残り部分の生活記を書いてた
朝食?にホットドッグ用のパンにグラタンソースを挟んで焼く
牛乳タップリ使ってマッシュポテトやハムにマカロニ加えた本格ソース
作り過ぎたのでアミタに「食う?」って聞く 彼女、日本食は大好きで俺の残りや
カミイが作って食べさせてるけど確かグラタンは初めての筈、(カミイ作れないし)

パン1つは子供には大きすぎるからベンと半分ずつ
「美味い?」って聞くと洋食は苦手なはずのベンまで「美味い」って
チーズ入れなかったからベンも食えたな、、カミイに作り方 教えなきゃ、、

昼からヤクルト買いにタレーへ
1人で行くつもりだったけど「何処行くの」ってカミイが聞くから答えたら
彼もアミタ同伴で行く事に、、「前に乗る」って言うからアミタ助手席、、

ヤクルト40本 これで目的終了の筈だけど、、薬屋で買うから「ねえ、この前 言った薬」
カミイ「?」「ほら家に来る2〜3人が皮膚赤く痒い」彼 納得 おばさんに言ってる
そうインキンやタムシが流行のきざし 用心に日本から持って来てるけどあげるには高い
もし間違って感染してる奴と寝てしまった時に自分に塗ってる、感染予防用かな、、

日本の商品名の「ダマリン」とか「ポリカイン」主成分は硝酸エコナゾール1%
20g入りのクリームで定価2000円 タイだと主成分は同じketoconazoleで2%
日本のより濃度が高いから効きそう 10g入りだけど2%だから同量だね120B
試しに3種類 買ったけど主成分はどれも同じで2%も同じ

興味のある方の為に商品名と価格を書いておく
Nizoral Cream 10g入り120B  Raxyl 5g入り60B Daktarin 5g入り55B
勿論 クリーム以外の液とかも売ってる、、これなら あげても惜しくない、、
でも彼らが働く日当からすれば高い部類の薬だね、、

昔のタムシチンキみたいに「うちわ」か「扇風機」で あおがないと焼けるように
熱い薬も売ってる(20B)って聞いてたから 面白がって買おうとしたけど
俺が彼らの患部に塗って いたずらするのが判ってるからカミイが商品名を言わない
こんなイタズラ大好きなのに、、

カミイ日本の薬の値段 知って驚いてた 700Bだと1週間分の日当で
水虫を治す為に働くようなものだものね、、、

タラートに来たついでにイカも、お好み焼き用に、、
カミイが「海老も入れるでしょ」と500g、鯉?50cm位の大きな魚も買う
川魚は俺 嫌いだから これ彼や母さん用 牛肉も1kg あれ?牛肉あったでしょ?

「あれは高いからせいちゃん用」
確かにここ安いけど冷蔵庫に入ってないから蝿がたかってる
それに柔らかさが全然ちがう、、同じ食うなら綺麗で美味しく安全な物が、、
「蝿が居ても料理に熱を加えるから安全 煮込めば柔らかい」

う〜ん そんな考え方だから俺がタイ料理を味見すると腹壊すんだよ、、
バンコクの露天の店で食ってる皆さん あれもっとバッチイよ、、
皿を洗う水も、、肉なんか朝から冷蔵庫に入ってないし気温は暑いし、、
まな板だって、、慣れで済まされる問題??

うーんヤクルトだけの筈がアミタの学用品や上記の食料や薬を含めて1000B越えた
バンコクだと「あ」って言う間に消える金額だけど こっちに住んでると
物価に慣れちゃって高く感じてしまうから不思議(だって男と5人以上寝れる金額だよ)

帰宅後さっそく お好み焼きを焼く イカとか海老 日本の店で食べると
表面に飾るように乗せるの一般的だけど ふんだんに使うからタネと混ぜちゃう
キャベツもタップリ お多福ソースとマヨネーズかけて鰹節で出来あがり
青海苔を忘れて送ってないからチラシ寿司用の細かく切った海苔で代用 美味、、
遅い昼食になった、、

子供が2人やってきた そのうち1人が「僕、8日 按摩してない」って言う
つまり金が無いから仕事くれって言ってる訳で、、
小、中学生の按摩 大人達がやってくる迄の短い時間帯が勝負だけど
指名権は こっちに有るから完全に公平にしてる訳じゃない

上手、下手での選択は勿論だけど一生懸命やる奴は多めに指名してる
按摩しながらTV見るのに夢中になって手が止まる奴とかは指名が少なめ
この日も他に多数来てたら仕事 他にまわすけど彼にとって運良く居ない
もう1人は昨日按摩したばかりだったし、、

彼らの仕事 良く観察してると家が貧しい子ほど真面目に仕事する
現金収入が切実なほど 気に入ってもらって多めに仕事もらおうって熱心
こっちが気を悪くしないよう細心の注意を払ってる
例えば痛そうな表情すると力を緩めるし気持ち良さそうにすると長めに揉んでる
1時間して金を渡してもサービスって感じで もう少し揉んでからやめるし、、

そんな子 親から小遣い貰えないから稼いだ金 半分は使っても
残りは取っておいて小出しに使ってる 小さいながら自分の環境 良く解ってる
小作人の子に比べると自営農家や公務員の子は執着心が薄く全部使っちゃう
次回 按摩の仕事するまで収入無くとも他の誰かが仕事すれば一緒に
食えたり遊べるから困らないしね、、
まあ どっちにせよ ここに来ない(来れない)奴よりは金持だね、、

按摩の途中でドアをノックしてカミイが来た TVをNHKからタイのチャンネルへ?
「アジア大会」そうそう、、忘れてた、今日はタイー日本のサッカー試合
8人と賭けてたんだった、、愛国心からか皆タイが勝つと言うから 賭け率8対1
掛け金はSEXや按摩の代金と同額で人によって違う

つまり こっちが負けたら支払いするけど相手が負けたら1回タダ働きを願う、
自分が金を払わなくて良いから声を掛けたら皆 乗ってきた
ムフフ、、タイが勝つ訳が無いでしょ 結果が楽しみ、、

按摩を終わって部屋の外に出たら大部屋のTVの前に稲刈り早めに終えて皆 来てた
金が貰えるかもと賭け事の好きな彼ら 取らぬ狸の皮算用
ちょうどその時 池田が1点先取 わお!って声が、、
前半1点だけだから後半 声だして応援してるけど2点目が入ると「畜生」って感じ
半分 諦めに近い表情、、、

結果は出たよ 残念だが今日は君達タダ働きだね(笑)
さあSEX担当の6人の皆さんヨロシクね! 按摩は最後にチャムローの父さんね
あと1人は明日 按摩 御願いします タダだからって手を抜かないように(^^)

この中に1人だけ今迄 俺と寝てない奴が混じってた
「男となんて寝れない」と頑なに拒んでたけど「タイが勝つから金が入る」と参加
そう、、金では誘惑されなかった(金では身体を売らなかった)奴、、
闘鶏とかムエタイの賭け事に熱心だったから誘ってみたこっちの作戦勝ち
さあ負けを身体で払ってもらいましょう(笑)

逃げられると困るから指名1位 諦めて部屋に入って来た、、鍵かけて、、と、、
こっちが脱いでるから君も脱ぐの、、勝負ついたでしょ、
風呂から一緒に入ろうね、どうせ農作業して そのまま来てるから汚れてるでしょ、、
俺にとっては ぬるま湯みたいな温度だけどナイロンタオルで背中まで洗ってあげるね、、

チンポも洗ってあげる、恥ずかしがらないで!どうせ それ俺のになるの解ってて
部屋に入って来たでしょ ほら半包茎だからチンカス取らなきゃ、、、
彼 もう諦めて黙ってされるがまま、、しっかりした体格の24歳、、

ベッドに寝て最初は彼 起たなかった、、VCDのビデオ洋物 日本物と変えてもダメ
男と寝るって意識が息子を萎えさせてるみたい、、タイ物のビデオにしたら
言葉が解るからか大きくなったが硬くならない、、

こんな時 以前使った手を試してみた
「これバイアグラ チンポがビンビンになる薬」と風邪薬のベンザを1錠渡して飲ます
タイ人って暗示にかかり易いのか以前もこれで成功 そして今回も
飲んでちょっとしたら硬くなってきた(本物でも そんなに早く効くかい!)

さっそくトムヤン付けて(コンドームのタイ語、トムヤンで通じる)
薬の効き目が強いうちに(笑)張切ってもらいましょう!
やればちゃんと出来るじゃない、、それも20分もズコバコ 力強く!

「俺、、女とやる時は こんなに持たない」って言う 薬のせいだと信じてる、、
(たぶん男だと女の時ほど気が乗らず興奮しない分 長持ちって事かな)
最後の放出まで力強いSEXで満足、、これでタダって悪いみたい、、

帰りに彼「その薬 1錠で良いから貰えない?」って言うから
俺 大事そうにビニールの小袋に入れて渡した(笑)
1度寝ちゃえば後は簡単、メチャ デカチンって訳じゃなく普通サイズだから
執念深くは追わないけど きっと次回 声を掛けたらバイトに来ると思う

お待たせしました 後の人 流れ作業みたいで悪いけど
さっさとチンポの小さい順に指名したから やっちゃおうね!
あれ?2人抜けてる、、飯を食いに帰ったって言うけど金が貰えないのに来るかな?
まあ来なくても明日以降で結果は同じだから、、来なけりゃ何時までたっても
現金の仕事が貰えないから損するのは君だしね、、
(結果は1人は食後に帰って来た 1人は来なかったが明日でも食えるさ、、)

この途中でシゲさんに電話 13日に来るって言ってたから買物頼んだ
海の魚やメロン、この辺では手に入らない物 数点、、
ホームページ作る以前は知り合い居ないから考えられない事、、

夜食は簡単に雑炊、遅めに食ったお好み焼きで晩飯は食欲なかったから夜食
皆が帰った後だったから「今日のタレーの買物、チャラになったね」と
カミイに話すと「賭け事は嫌い」と にべも無い

さあ寝よう、これ書いてたら もう午前1時だ、、


11日
9時過ぎ起床 今日は簡単にハムエッグとトースト
誰も居ないからカラオケ歌って暇を潰してたらアミタが覗いてた
慌ててカラオケのビデオ止めた 背景がスケベビデオで作ってたから、、
何時から覗いてたんだろう、、今度から家に鍵しとかなきゃ、、

小中学校は幼稚園も含み夏休み中、運動会の前日の練習と当日は登校日って感じ
夏休みって表現より「稲刈り手伝い休み」が適切な表現かも、、
この休みは今月の20日まで、

早い家は稲刈りが済んでる、しかし自分の家が済んでも手伝いが、、
田んぼを稲刈りする時は人手が居る

カミイの場合 田植えも全員でするから田植えが早い順に稲が実る
稲刈りも ほぼ その順番で、、カミイの代りにシートンが指揮してる
小作人の受け持ち面積を1単位として全員でやった方が早いし脱穀も簡単
小作人以外にも手伝ってもらう場合は100Bの日当を支払う

自営農家の場合、自分が稲刈りを手伝いに行って 
替わりに稲刈りを手伝ってもらったり(これは親しい友人の場合) 
稲刈り手伝って金を貰い 自分の家の稲刈りでは逆に金を払う

金が行ったり来たりしてるだけに見えるが実は違う
例えばラックの場合、親の稲刈りを手伝っても金は入らないが
他の家のを手伝うと現金収入になる 彼 親の田んぼで自分の田は無い
彼が人に日当を払う事は無いから支出は無く収入だけになる

俺の所の小作人の場合も まとめて効率を上げて早めに済ませたから
他に手伝いに行って稼げそう、、

子供も中学生くらいになると立派な働き手 日当は大人より安く80B位だけど
彼らにとっては現金が手に入る唯一の時期 中には自分の家は手伝わず
他の家を廻る奴だって、、そして疲れる重労働は嫌で俺の所に来る奴も、、
親を手伝う為の学校休みだが そうでない奴が多い気がしてる、、

この時期は持てる者から持たない者へ多少だが財産の移動が行なわれてる事になる、、
1ヶ月も無いから最高でも2000B位だと思うが、、

この地方の米「カオ ニヨウ」って餅米 これが彼らの主食だけど余れば売る
ただし値段は高くない、、この村の場合だと裏作で作ってるトマトや野菜の方が
現金収入になってる(だって米は作っても食べるの優先だから)
勿論 販売を目的にした小麦や他の種類の米も土地に余裕があれば作ってる、、

友人の稲刈りを手伝うと現金には ならなくても昼食が出る
これ田んぼに行けない年寄りの料理担当の場合が多い
感謝を込めて普段より ちょっぴり御馳走が出る場合が多いみたい

逆に低学年の子供には災難 家に米は有っても おかずが無い、、
親は働きに行った場所で食うから、、でも逞しく生きてる
遊びを兼ねて魚や蛙を捕まえたりして 食料、自分で確保してる、、
もっとも ダメな奴だって居て 幼稚園児のように おばあちゃんに頼ったり、、

以前だと日が沈むまで働くって感じだったけど この頃では協力作業の所為か
早めに終わるみたい4時か5時には帰ってくる、、脱穀の時は済むまでやるけど、、

昼過ぎ 炒飯を食べてから 車で出た 家に居ても暇だから、、
家から道路に出る突き当りがカウの家 彼の家も両親は農作業、彼だけ見かけた
「おい暇なら遊びに行くぞ」と誘う「何処へ?」「決めてない」

すぐ車に乗ってくると思ったら「友達を待ってる」「じゃ行かないんだね」
「待って すぐ来るから」そんな問答をしてたらムイが彼の家から出てきた
あれ?何でここに居るんだろう?「腹減った」って もう午後3時だよ食ってないの?

まあ君達 友人を待ってるなら俺だけで、、「そう言わず10分だけ」
時計を確認して「10分ね」どうせ来ないと思うが暇だから10分限定で待つ
「もし来なかったら行かないんだよね?」「行く」あらら友人を裏切る気?

こんな場合 誘われて行き先が決まってない時は自分達の行きたい場所へ
行けるのが今までの付合いで彼ら解ってる、それが食堂でも、、
逆に10分と言ったら本当に10分しか待たないのも重々承知してる、、

6分したら自転車の二人乗りで生きた鶏を抱えて友人 到着
1人は中学3年の按摩のバイト狙って毎日来てる奴 もう1人は隣村の高校3年でカウの同級生
カウが急いで鶏をカゴに入れて4人共 車に乗ってきた

「どこ行く」「食堂」「あの鶏どうしたの?」「40B」
闘鶏用だと まだ高いから食用にする鶏かな?、、
この辺で犬だと140B位 鶏だと30B〜40Bが売る時の相場(肉の量か?)
聞いたら殺して皆で食べる気だったらしい、、

2km先の食堂で停まろうとしたら「タレーの食堂が良い」「あれ?ここ美味いと言ってたくせに」
「ここ量が少ない」「2人分 食えば良いじゃないか」「タレーもっと美味しい」
々々さんを案内した店に向かう事に、、あの店なぜか皆が美味いと言う、、

店に到着 ムイは即決で注文 他の奴 メニュー見て優柔不断、、
タイ料理の名前は食べないから詳しくないけど皆、同じの注文したみたい
最初に出たのがムイが注文した具がタップリのスープ
(たぶんスープと言うより煮込み料理と言った方が正しい)

御飯が4人分 出たが違うと文句言ってる? 暫く待つと肉がタップリ乗っかった
御飯が来た(八宝菜+肉を御飯にかけたような料理)コーラの大瓶も、、
さっきのスープは皆で分けて食うつもりだな、、

もし彼らが自分で払うとしたら何か1品だけ多めに頼んで4人で御飯にかけて食う
コーラも無しで水だけ 俺のおごりだと予算考えてない
それでも支払いは全部で120B 料理1品20Bでコーラ大瓶も20Bかな?

帰りがけにアイスクリーム買って皆で食べながら村に帰る
彼らと別れて車を置き 歩いて日課の散歩 これ位は しないと体力が落ちる
もう皆 農作業が終わって帰宅してるから あちこちから声がかかる

村1周して帰りカウの3軒隣のミイの家付近で数人集まってて手招きしてる
「この人がチャレンジするって言うけど」「え?何」「ほらスシ」
あらら、、離れてるのに やっぱり話題は広まってる 下手な事は出来ないや、、

スシあれから農作業に行かず寝ちゃったと言う 応援の友人だけでの稲刈りだったらしい
でも この彼がチャレンジするって事は簡単に出来るって事 それ楽しくないや、、
同じ暇潰しで金を使うにしても くだらなくても楽しくないと、、

ここ床屋(と言っても軒下に椅子と鏡が有るだけ店舗じゃない)
居合わせた奴が頭に手を「500B」昔、坊主になったら金払うってゲームしてたけど
見合う金額出せば誰でもやるのが判って もう飽きてる
「200B」金額じゃないの、、飽きてるからしないの、、

ここに居るメンバーはB群 あまり俺の家に来ない(来れない)グループ
逆に言えば 俺から ぶん取る報酬が一番少ない人達
ビール早飲みの話を聞いて あわ良くばって思ってるのは状況から判る
でもタダで おごろうものなら明日から凄い事になるのも判ってる

「おごって良いけど何して遊ぶ?坊主もビールも飽きちゃった」
1人が片手腕立て伏せの格好「よし最初の5回はカウントせず後は1回2B]
片手腕立て伏せなんて俺1回も出来ないが やる格好見せるなら自信が有るのだろう

ゲゲ! 26回も!それでも42Bだけど、、勝ち取った彼「ラオ」って
近くの子供に買いに行かせた あれ?焼酎42Bじゃ買えないだろう??
ビニールに液体が入って、それに1Bの菓子が2つ(ベビースター ラーメンみたい)
なるほど瓶半分の計り売りだね、、

「それ一気飲みしたら焼酎1本と ここに居る全員(6人)にビール1本ずつ」
(焼酎の瓶 日本と違って1升瓶じゃなくビール瓶より小さめ 人によっては簡単)
それ聞いた他のメンバー 囃し立てるが本人は飲兵衛じゃ無いみたいで、、
結局 買ってきたラオを少しずつ皆で回し飲み、、残念だったね(笑)

家に帰ろうとカウの家の前を通る「あそこで何してたの?」
日頃 遊ばない人の所に居たから不思議みたい、、
わお!その手は、、生きた鶏の首を鷲掴みしてる、、
さっきのメンバーにチャイ達が増えて、、チャイ包丁持ってるし、、

さっきの鶏 今から料理して皆で晩御飯のおかずにする気だな、、
殺す所を見たくないから さっさと退散、、

ちょっと休むつもりが寝てて8時前 男達もう集合してる
晩御飯は先日作って残りを冷凍してたの解凍 待たせちゃ悪いから簡単に済ませた

今晩は寝るの5人に按摩1人 来た頃からすれば半分だけど毎日だと
これがちょうど良い人数みたい、、勿論 これじゃ仕事にあぶれる人が居るから
毎日のお気に入りの3人を除き 指名する人 毎日変えてるけど、、


12日
9時過ぎには目が覚める 昨日の分の生活記を書いてたら昼前
鶏の唐揚、日本から持ってきてたのが今日で賞味期限が切れるから
レンジでチンして出来あがり 御飯は おにぎりにして具は「おかか」と「ツナマヨ」

昼過ぎに外へ 昨日に引き続きカウの家 今日は知らない同級生が来て
皆でVCDの映画を見てる、レンタルで1回15Bとの事
この頃VCDプレーヤーが この村でも普及しだした
安い物だと1500Bも出せば買えるから娯楽には もってこいだろう

ただしレンタルショップはバイクでないと行けない場所
バイクの普及も目覚ましく もう1家に1台の時代(勿論まだ無い家だってあるが)
新車って訳じゃなく ほとんどが2万B以下の中古だけど
ローンの普及で簡単に買えるようになってきた

そうそう、、ローンと言えば昔の日本で(田舎だけかな?)流行った
掛け金が貯まったら電化製品とかにする方式も こっちじゃ健在
鹿児島だとブラザーのTVとか冷蔵庫だったけど こっちだとシンガーが やってる

自営農家だったら土地の信用でローン組みやすいけど
小作人の場合 この積立方式で手に入れてるみたい
しかし先払いなのに値段が高いのは何故?そう言えば昔の日本のブラザーもそうだった、、

「腹減った」「ダメだよ毎日なんて甘い」
そう言って席を立ち散歩に、中学生のMが諦めきれず ついて来る
雑貨屋の前で「お菓子」「菓子屋はそこ買いに行けば?」「金、無い」「知らない」
何時でも おごってもらえるなんて考えが甘いよ、、

寺の横で路地に入ろうとすれば「あっち」と そのままの進路を指差す
そう、、このまま進めば寺を半周した位置に もう1軒の雑貨屋がある、、
寺の境内に入って近道、残念だったね、

あれ?いつもの僧が居ない 年上だけど弟子の僧が「サコンに行ってる」
そう言ったかと思えば「ほら帰ってきた」と車を指差す
「ガラス屋に送ってもらったのかい」笑いながら「うん」

喉が乾いてるらしくMを見ながら「水」僧の地位は高いから中学生でも従う
「じゃ何か飲み物を買って来ようか?何 飲む?」「何でも」
傍の雑貨屋で冷蔵庫を覗くがコーラの大瓶なんて入ってない、
冷えてる適当な紙パックのジュースやM-150(リポDのコピーみたい)や缶コーヒーを
人数分の5個買って「どれでも好きなのを」「ありがとう君のは?」「何でも良い」

ガラス屋に見せてるのは寺の食器棚?と あと1つは何入れるのか知らないけど、、
安っぽい作りだけどガラスが入れられるように作った古い棚
新しい寺の建設が数年がかりで終わったから やっとこっちに手がまわったな、、

その2つの棚を外に出してガラスを入れる為にサイズを計ってる
1つの棚で数枚のガラスが必要な作りだから面倒そう、、

その作業の見積もりで350Bだったが「負けてくれ」って値切ってる
10枚以上のガラスを入れて1000円なら安いと思うけど、、出張費タダだし、、
日本なら出張費だけで最低3000円は取られそう それに送ってもらったでしょ、、
寺を新築して金が残ってないのは解るけど、、

ガラス屋「寺だから利益は考えてないけど これ限度」僧こっち見て「少しタンブン」
う〜ん僧まで、、、まあ この国じゃ金持ってるとタンブンは当然な所があって、、
俺 M見て「おまえ菓子が欲しいって言ったな、コーラ1瓶飲む?大瓶」「?」
400B出して「コーラ飲めたらガラス代全部に足りる金をやるけど どう?」

彼 考えてる「全部 飲めなくても おまえの負担は無いぞ 飲めたら釣は君の」
先日のスシのビール3本と同じパターンだけど寺だし中学生だからビールとは言えない
彼 挑戦「じゃ10分以内ね!」1,5Lだから中学生なら出来るかな?

冷えてないコーラだから美味くは無いだろうけど普通このまま飲んでるよね、、
(ファンタやコーラこの辺では大瓶は冷やして売ってない皆そのまま飲んでる)

大瓶は自分では気が抜けるのが嫌で買わないから値段知らなかったけど25Bだった
缶コーラだと12Bだから4缶分以上の量で お得かな「タンブンしても25B余るぞ」
最初の1Lは簡単だけど最後の500ccがしんどいみたい、、でも飲みきった

目の前の375B見て「ギター」これだけ有れば欲しいギターが買えるらしい(笑)
「俺 知らないよ これ飲みきった おまえの金 どう使おうがおまえの勝手」
彼 坊さんの方を見てる、坊さん笑ってるだけ、、

「じゃ勝手にやってねバイバイ」と立ち去りカウの家に戻った
しばらくして彼も戻ってきた 今の事 残念そうに皆に話す
俺「俺がおまえだったら足りない分だけ金を置いてくるね」彼「だって、、」
俺「おまえはチャイディ(良い人)だ、たっぷりタンブンして」

家に帰って車で彼達の所へ「よし、チャイディに飯おごろう」
彼「水腹で腹いっぱい」他のメンバー「うえ〜今、食ったばかり」
彼ら おごってもらえなかったから諦めて食ってた(知ってたけど)

この手のイタズラ アイデアが勝負 嫌味にならない程度に良く遊んでる
でもVCDの映画は見終わってたから車に乗ってきた「どこ行きたい?」
「学校、見に行く?」カウ今、通ってる高校(軍立の高校の分校)から
この夏休みの間に本校で補習授業が14〜19日まで有るので その本校の事
(別に軍の高校を卒業したから職業軍人になる訳じゃない 軍立銀行と同じ)

「そこ兵隊さん居る?」「居る」「よし、じゃ行こう」
本校が何処だか知らないけど、あの高校が分校だって知ったのは、つい最近
村から数キロ先に有るが設備が乏しく、俺がパソコンあげようとする位だもの
(奨学金を出してる学生はサコンナコンの高校に通わせてる優秀な人材になって欲しいから)

車でのドライブ 誰を誘っても行きたがる 例え何もおごってもらえないと判っていても
ちょっぴりリッチな気分らしい、、若い彼らみたいなの乗せると窓を開け女に声かける

2km位 走った所で食堂 さっきのダメ押しに「何か食ってく?」「腹いっぱい」
「じゃ100B分のメニュー食えたら更に100B進呈ってのは どう?」「だめ〜」
さっきのコーラの件 よほど惜しかったのか1人だけ ぶつぶつ、、

カウ達が「さっきからギターの話ばっかりしてる」と笑ってる
俺が居ない間に「僕が飲んだのに なぜ あげなきゃいけない」と何度も言ってたみたい
わざと そんな状況を作ったんだけど よほど悔しかったらしい(笑)
(でも按摩3回分を貯めれば買えるのに、未だに買ってないのは飲食いするからでしょ)

タレーを過ぎても まだ先らしい、、「何処なの」「まだ先」
結局 サコンの街に近い空港の横まで来てしまった ここ空軍基地の所(ゴルフ場もここ)
「この学校」とカウが指差す、車を正門に入れようとすると「だめ時間が、、」
休みで学生は居ないの判ってるけど正門には兵隊が立ってて、、お友達になりたいのに、、

以前 連絡先を子供の日の祝典で基地に来て見学した時 数人に渡して
2人ほど美味しい目にあってるけど 移動したか兵役が終わったか もう連絡が無い
同じパターンで戴こうと思ってたのに、、ここまで来て何も無く引返すの、、残念、、

Uターンしての帰り 来る時に見た路上で売ってる凧を買った
今の季節 子供達が凧上げして良く遊んでる 日本の正月みたいな風習なのか
季節風の関係で凧のシーズンなのか判らないけどアミタも村の雑貨屋で5Bの小さな凧
買ってきて遊んでるから ここの一番デカイの買っていってやろう、、

わお!180B!それTシャツが2〜3枚買える値段じゃない?まあ、良いか
ついでに2番目に大きな凧いくら?「120B」じゃ合わせて300Bだね
あの小さめのは?「35B」じゃ その小さいのサービスしたら買うよ

何故かカウが「僕にも買って」と うるさい これ子供の遊び道具でしょ、無視して出発
その後 同じような凧の店があるたびに「買って」と、「じゃ次回の按摩 タダで働く?」
それと これとは違うらしい、自分の金で買うまでの欲求じゃないみたい、、

夕方に帰宅 アミタに凧を見せると笑顔 でも大き過ぎたかな?彼女の背丈ほどある、、
まあ子供が手荒に扱っても紙じゃなく合成繊維だから暫くは遊べるな、、
小さな方は お守り役のベンに買ってきたけど今日に限って居ないや、、
35Bのオマケはベンの妹にやらないと兄弟喧嘩になるね、、