9月9日
早く寝たから早起き 母さんの家の下でチャンシーが竹を細く割ったのを薄くしてる
来た時から毎日やってるけど まだ終わらないのかな?そもそも何に使うのか?
隣で母さん稲の穂が無い茎みたいな植物を同じように細く割いてる、、

農業に詳しくないから説明されてもピンとこないが米を入れると言ってる
1万本は必要だそうで、、竹を薄く巾1cm長さ1m位にして作るなら想像から言えば
彼等が使う炊いた御飯を入れる竹籠を編むとか頭に浮かぶが??
どの家でも米の収穫前に準備する作業らしいから10月まで滞在だから答が解るかも

朝食の後 この話のサコン到着の部分を書いてる
キーボード叩くの遅いから昼までかかって やっと2話だけ書き終わる

12時まわった頃 学生服のままガキ3人が来た 少し遅れてさらに2人
給食が無いから昼1時間は外で食事してから学校に帰るが
帰宅しても御飯だけでおかずなんて無い家もある(そんな家の方が多い)
(日本だったら梅干と御飯だけの食事って感じと同じ感覚)

もし今 按摩って言われたら彼ら昼食抜きで仕事選ぶ気で来てる
昼食時間にバイトなんて日本の子供だったら発想しないだろうな、、
以前は良く頼んでたけど仕事欲しさに学校を休む子が多発
今では気になって あまり頼まないけど それでもチャンス伺ってる
逞しさって言うか そんな生きる知恵にかけては大人に思考が近い
油断してると「こんなガキに騙されて」って自分で思う事になる
(今も学校は午前中で終わりって そんな嘘をついてるし)

結局 彼ら家に帰らず ここでTVゲーム少し遊んで学校に帰った
たぶん家に御飯は有っても おかずの用意は無いのだろう
前日に魚でも蛙でも捕まえてあれば別だけど見てると昼間は何も無い場合が
今の時期は多いみたい 現金収入の無い時期だけに買って食べる人が少ない、、

ガーニーのスタンドに行ってみた
前の家の人が残った火を借りに網焼きを持ってこっちに来た
少し遅めの昼食らしいが その網、何を焼くのかと思ったら小さな鶏の雛
ヒヨコが鶏になる前って感じの小ささ、「肉なんて食うだけ無いでしょ」
そう言うとガーニーが笑いながら「さっき車にひかれた」って返す

2tトラックにひかれてペチャンコの雛を昼食のおかずにと考えたみたい、、
お湯に漬けて毛をむしりって作業の方が面倒な位に僅かな肉だった、、
それでも美味そう、笑顔がこぼれてる、、

こいつ(スシ)の妹は少し前に嫁に行って今は親と彼の2人暮らし
(犬が寄ってきて餌争奪の地位争いの話しを書いた結婚の家がここ)
妹が居る時は昼食の準備とか彼はしなくても食えたが今は面倒って言ってる
ここらの男 面倒な事は女に任せてる奴が多いから居なくなった時 不便でしょ(笑)

夕方から後は何時ものパターン
夕食、SEX、按摩、ちょっと同じパターンで飽きてきた
偶には生活に少し変化つけようかな、、


10日
家ばかり居て生活に少し飽きたから昼に来てたムィやチャイに「遊びに行こう」って誘う
彼ら食事が済んでないって言うから「じゃ おごるよ」と犬肉レストランへ
到着したら昨日バイトしたノンとか大人組が来てて合流
チャイも兵隊さぼりだから大人組だが彼らとはグループが違うから、、

写真提供はシクロさん  普通4人で1足35Bあれば足りるが おごりだと倍は食う

例えは悪いけど高崎山の猿のグループみたいな感じでA,B,C群があって
俺の家に頻繁に出入りしてるのはAとCグループ
ムィやチャイがC組ならノンはA組のリーダー
A組は25歳位の人が多く C組は17〜23歳の人が多いけど年齢じゃなくて
話しが合うか趣味が合うかで集団が構成されてる

B組のボス 俺は嫌いであまり相手にしてない

まあ完全にグループ分け出来ないが親しい友達同士が集まるから自然とそうなる

AとC組の差は俺から見たら「頭の良さ」の違いな気がする
C組がギター片手に歌ったり映画の話ししたり多少インテリ的な要素が、、
A組は酒好きで女の話しとかTVのムエタイで賭け事したりとか、、
喧嘩だったらA組が強いけどC組が負組集団って訳じゃない

俺がチャイとか連れて現れたからA組の皆さんも合流
たぶんノンが昨夜のバイトで俺から稼いだ金で皆におごり食ってたろうけど
支払いは俺になったみたい、「じゃビールも」って言うのが彼らのグループらしさか(笑)

食後 みんな一緒に人口湖(農業用水の為に作られた)に行ってみたが
途中の道路が冠水して人口湖までたどりつけない
遠回りして行ってみた、こっちも道路が水で寸断されてるが水位は低く行けた

どこまで道路か水が土色に濁って判断しにくい
到着したものの周囲は全部 水に浸かって公園になってる部分も今は水の底
この辺の道路 周囲より少し高めに造ってある理由はこれだな、、
気の毒に、田んぼも水の底、、

俺の村の田んぼは大丈夫なだけに持ってる土地で差が出るのは可哀想
以前だと逆に水不足の乾季の収穫が悪くて俺の村の土地は貧しい土地だったらしいが
ポンプアップ出来る今 価値は逆転してる

この人口湖、以前は良く水泳に来てた死人が出てから誰も泳がなくなったけど、、
3ヶ所 水泳してた場所が今はどこもダメ 溺れ死んだりすると怖がって、、
今じゃ濁り水の小川で 大人の足の膝までの水位の場所で子供が遊ぶだけ

各地で洪水のニュースが流れるなかで この地区の被害は少ないようだ
この農業用の施設が ある程度ダムの役目も兼てるが勿論 警戒水位は超えてる
雨季も最終時期、これ以上の地区に被害が及ばないよう祈る

さて遊びに来たメンバー ビール片手に今晩の順番を売りこんでる
来てから毎日のように2000B以上もSEXにつぎ込んでる
バンコクで遊んでる人にとって「たったそれだけ」って金額、1人OFFすれば
消えちゃう金額だが ここでは10人 時間的に限度の金額
そう、金額より時間が問題、、全員に「うん」って言ったら寝る時間が無いかも、、

タイム イズ マネー?嘘だ時間が金で買えるなら買いたい、、


11日
昨日ので癖がついたかムイ達が昼前に誘いに来た
暇だから話に乗っても良いけが俺の食事が先 それに同じパターンは飽きるから
犬肉は おごらないよ、何処か別の場所に遊びに行こう

出発して「何処に行く?」目的地の無いドライブ、、
走らせながらチャイに「休暇は何時まで?」と聞く「もう少し有る」
彼 軍隊に行ってるが俺が来たのを誰かに知らせてもらったのか7日から来てる
入ったばかりの新兵のはずだけど そんなに休暇が取れるのかな?

彼らを乗せて走ってると可愛い(と彼らが思う)女が道路に居れば窓を開けて囃す
皆で一斉に「よぉ!」って感じ 全く何処かの暴走族の軟派みたい、、
「車に乗って声を掛けると反応が良い」そうで、、

これ若者が何処かの家に数人集まってる時も女性が通ると同じ事してるけど
ほとんど無視されてるのに車だと笑顔が返ってくる場合が多いのは確か
どっちにしても数人居なきゃ 囃子声をたてないから集団での遊びか?
個人で声を掛けるのは恥ずかしいからかな?

村道から県道に出た位置に食堂が有る ここで食事ね
ここならバニラコーンのアイスクリームが食えるから 俺は それ食える
兵隊の服を着た2人が後ろに乗ったバイクが走り過ぎる時、チャイが手を振ってる
「あれ?友達なら一緒に おごったのに」「彼ら兵隊に帰るとこ同じ日に休みを取った」
「おまえは帰らないの?」「せいちゃん いつまで居るの?」「来月の終わりまで」

うーん、、彼らが帰るって事は休暇の限度が今日までのはず、、
そう言うと「大丈夫 遅れるって連絡するから」、、、どうも怪しい、、
まあ遅れて処罰を受けるのは彼だから俺 知らないっと(^^)
それより あんな美味そうな友達が居たら紹介しても良いと思うけどな、、

え!? 他にも居るの バンザイ絶対に連れて来て!
だが甘かった、、彼と来た連中は全員 兵舎に帰ってしまってたようだ、、、
催促しても 食事で釣っても 金で釣っても 彼は連れて来なかった、、残念、、、
まあ次の機会にチャンスを狙おう、、、

夕方 遅れ馳せながら持ってきたタバコや食品を並べて整理してた
以前から有る賞味期限の古い物から使わなきゃ、、

わお!ビックリ メチャ嬉しい ヘソクリ発見!!
タバコを保存してる箱の奥(ここに100B札の束も入れて鍵してるけど)から1万円札24枚が出てきた
考えてみたら1月スリランカに行く時に10万をスリランカ分 10万をベトナム分にして
30万円を別に隠して持っていった金、スリランカの泥棒事件でベトナムに行く時6万足した残り
帰宅してから ここに放りこんで すっかり忘れてた 自分の金なのに何故か嬉しい

今回の旅の前に客から預かった品を紛失して弁償する約束したけど
来る直前だったから処理が済まず 帰国後に弁償と思って小遣い少し減らして持ってきた
その穴埋めに充分すぎる金、、今日は御機嫌、タップリ遊びましょ!!

わお!失敗、、思わぬ金で御機嫌になって夜に来た奴らにビールおごったら
酔っぱらい肝心な時に皆フニャチン、、こら〜起て 起て、、


9月15日
昼間に外に出ると暑い アイスキャンディ買いにと出たのが薮蛇
新築中の店に行く途中ピアン達が1軒の家の所で集まっててた
スーパーマン君や ちょっと昔(数年前まで)俺と寝てた人も

おいでと手招き、まあ用事はタバコ欲しいか どうでもよさそうな事だろうが
帰りに誰かを按摩させるのに連れ帰りたかったから応じた

「何処に行く」「店 アイスクリーム買いに」「欲しい」
「いいよ それから誰か按摩する?」皆で顔を見合わせてる、、
ピアンを除き既婚者だから俺の家に行ったのが奥さんに知れたら うるさい人も、、

「2人で一緒に行っていいか?」「いいよ でも本当に按摩だけだよ」
そう2人だと女ども うるさくない、、1人だとHすると思ってるが
彼らHして稼ぐ時って1人はトイレで待機して交替でバイトしてる
まあ按摩だけだとしても俺ズボンの上から触ったりして遊んだりするけど、、

近所のおじさんとスーパーマン君が来る事になった
「按摩1人だけで良いから もう1人は稼げないよ」「いいよ」
キャンディ20本買って来て ここに人数分を置いた(1本1Bのアズキキャンディ)
帰りがけにカミイの母さん達にも配って残りは冷蔵庫へ、

今日は おじさんが按摩でスーパーマン君は横でビデオCD見てる
世間話しながらの按摩だが「昨日ムィ達と何処に行ってたの」「タレー」
「何しに?」「別に、何も、暇つぶしで食事おごっただけ」「あ、いいな」
「そう言えば彼ら今まで食べた中で昨日の店が一番 美味いと言ってたよ」

「たまには俺達も連れていけよ」「良いけど同じ店だと連れて行くの飽きる」
「何処でも良いよ、車に乗るだけでも楽しい」「わかった按摩が終ったらね」
「え?本当」「うん でも運転ピアンね」「よし俺、彼に言ってくる」
おじさん残してスーパーマン君 ピアンに言いに出ていった
でも この おじさんの按摩ちっとも効かない、、、最初から教えなきゃ、、

済んだ頃、ピアン車を点検中 話しかけたが返事がない近寄って声をかけた 
あのミニライトの電池、ライトで使ってたから もう切れてた、、
補聴器の電池、パソコン同梱だから確か8月23日ので送ったかな、、
まあ耳が遠くても運転するには差し支えないけど、、

さあ出発 目的地は無いが、、運転しなくて良いから楽チン助手席
さっきの2人と俺とピアンの4人 タレーの国道で「美味いの どの店」
「先の あの店だけど昨日も行ったから他の店の味を見ない?」
「もう皆 飯食ってるから食わなくて飲むだけ」「じゃダメ」

昼間からビールおごる気は無いし この連中 自分で払わないから値段考えていない
飲めたら彼らには店で買って家の軒先で飲もうが何処でも同じ
わざわざ食堂で高い金を払って飲む必要は無い訳で、、、
結局タレーの街を通り過ぎた、、、

あらら、ここまで来るならノートパソコン持ってくれば良かった、、
そう、車は走り空港横の国道、、ここからサコンの街すぐ近く、、
今まで会話に加わらなかったピアンが「電池、、」日本から送ったの届いてないし
サコンの総合病院で補聴器の電池 以前 買ったから

服とか靴とかの おねだりだと断わりやすいが
耳が聞こえない奴に我慢しろと言うのは、ちょっと苦手
それに買えるだけの金は彼には大変でも俺には簡単な事だし、、

「よし じゃ1人300Bずつの予算 俺は按摩 君達は?」
急に そう言われて他の2人戸惑ってる、、そう、遊んだ事が無いの、、
普通だと俺が居ない時にサコンに出てきたとしても用事があるからで
必要な買物して用事済ませて帰るだけ 

ピアンだけは運転手だから慣れてるけど他の2人 何して良いか判らないみたい、
スーパーマン君に「おまえ以前ピアンに女おごった時 俺も欲しいって言ってたな
300Bあれば買えるぞ遊ぶ?」と言ってみたが黙ってる

結局 近所のおじさんは俺の按摩に付合う事に、、
「按摩は本当に按摩でスケベ無しだよ 同じ金で女は買えるよ」と確認した
「女に身体をタップリ揉んでもらえるなんて一度で良いからやってみたかった」
「OK!ついでに按摩下手だから少し学んで次は上手にやってね!」

俺達2人を按摩屋において ピアン達は電池買いに
「1000B札ちゃんと釣400Bは持ってこいよ」と渡す
2時間は ここに居るのが解ってるから、それに女と遊ぶ場所ピアン知ってるし、

按摩屋さんじゃ もう御馴染み客 いちばん太った女が嬉しそう
そう容姿なんて俺には関係ないから揉む力が一番強いこの女を毎回指名してる
ここガラス越しに選ぶからバンコクのマッサージパーラーの雰囲気、
「誰 選ぶ」と おじさんに言うが指名するの恥ずかしがってる
色気ありそうな奴2人を指して「どっちが好き?」

最初 服を按摩用のパジャマに着替える時に固まったまま
2時間 借りてきた猫みたいに おとなしかった
按摩にせよ、人を買った経験は無いだろうから、、

ピアン達 返って来た あれ?釣が700B ピアンがタバコを咥えてるから
スーパーマン君 何も買わなかったな、、
帰りがけ聞いたら行きたいけど ばれたら女房が恐いって、、
それにしてもポケットに入れないだけ感心 この予算で帰りがけ皆に食事をおごり
それでも余ったからタレーの市場で「好きなの買って」と余りを渡した

あらら、、渡さなきゃ良かった、、帰りの車の中で袋に入ったカエルがゴソゴソ
音をたててるし 虫も生きてるし、、蜂の幼虫みたいなの食ってるし、、
彼らにとっては御馳走だろうが俺それ苦手なの ばっかり、、

家に到着前に「今日サコンに行ったの内緒だよカミイうるさいから」
そう、、昨日16日にサコンに行くって言ってたから今日行ったのがバレたら
「僕も行くんだったのに」と言われるの必須、、

でも秘密は無いに等しい村の事 しばらくしたらバレるの解ってるけど、、
カミイの耳に入る頃 何日に行ったかウヤムヤになってれば それで良い、、