6月17日(木)
バンコクに昨夜到着 ホテルに着いてからマハロさんに電話したら
俺が家を出て すぐ停電 俺もカミイも居ないし慌てまくってた(笑)
そこでイタズラの一言「それ明日まで復旧しないよ彼ら残業しないもの」
ぎゃは!見事的中 さっき「水道 明かり エアコン全部ダメ」と電話あり
あの「お姉様」きっと今ごろ騒ぎまくってるな ご愁傷様、、

昼から鉄道の旅に出かけます タイの鉄道に乗るのはDJエグの故郷
ロッブリーに行った時以来で2回目 あの時は2時間の短距離だったけど
今回は寝台列車で1泊 以前からやりたかったけど1人じゃ辛そうなので
おすぎさんを伴に列車旅行を楽しんできます(たぶん2回目は無い旅だと思う)


6月19日(土)
ペナンです 昨日このコムタ ショッピングモールでネット屋を見つけたけど
読めるだけで書けないので上のサポートをクリックしてダウンロードしました

タイ国鉄 寝台車を利用したけど結構 親切 禁煙だから勝手にデッキで吸ってたら
走行中なのにドアを開けて煙が出るようにしてくれるし(笑)
寒さで凍えるような強力な冷房を気前よくかけてくれるし
前日 注文しておいた朝食 食堂車が切り離される午前6時前に枕元に置いてあって
パンも目玉焼きも紅茶も冷めてるけど起きたときに食い損ねなかったし(涙)

凄く長い10数両連結だったけどマレーシアに行くのは切り離されて2両だけ
南部では警備に警官?兵隊?が乗ってきて国境で降りた
それも国境超えたら乗ってた職員も総入れ替えに近かった喫煙場所はトイレに変更
終着駅のバトワースからはフェリー乗り場まで歩いて行ける専用通路で すぐそば

フェリー60¢だから6B換算 安いね ペナンに到着してからも日曜 祭日以外なら
フェリー乗り場から繁華街を一周する無料シャトルバスが有るから便利です

昨日はマッサージに「男」指定してシコシコやってもらった程度 つまらない、、
それも俺が好きなマレー系じゃなく中華系、、若いけど好みじゃ無いや、、

夜 可愛い子 発見!と声を掛けたら 何とタイ人
今ドラゴンボートってレースが開催されてて その選手達
1人だったらハントしちゃうが相手は数人で行動してるから難しいかな、、
下記の場所に行く途中だったけど他に目的が無かったら無理してもハントしたかも
でもマレーまで来てタイ人を食わなくてもタイで幾らでも食えるしねぇ、、

だた男ハントには苦労してます おすぎさんが以前来た時に在ったシティホール前の
公園もシティホール新設で狭くなっててゲイやストリートボーイ居そうに無いし
今から情報収集して今夜再度挑戦です


6月21日(月)
シティホール前と隣の公園 結局 俺くらいのオジサンゲイの集合場所
売専みたいな若者の集団も居たがホテル連込みは危険が大き過ぎると判断して断念
どっちにしても皆2人連れ以上で行動しててハントしにくい
公園に居た30過ぎと思われる人に聞いたら ゲイが集まる公園は ここだけとか、、
昨日は諦めて ここには行かなかった 好みが居ないんだもん、、

コムタ ショッピングモールのスーパーコムタ入口4Fトイレ横のエスカレータには
ゲイが集まってる 中国系 マレー系 インド系と それぞれ2人ペアーで屯してる
ここは若いのから中年まで 様々に混じってる

インド系の どう見てもゲイに見えない奴に声を掛けた 英語がダメ でも笑顔だし
隣の友人がヒンドゥ語に訳してくれて そのネパール人の友人 こっちは おすぎさん
それぞれ残して ホテルへ、、言葉は通じないけど Hに言葉は無くても出来るし、、
けっこうSEX強かった 溜まってたのかドクドク タップリ放出して果てるまで20分

でも金の交渉もしてないし相場いくらだろう? 彼のネパール友人が「ペナン女は凄く高い」
って言ったから「幾ら?」って聞いたら「50RM」と言ってた それだけ渡せば文句無かろう
(でも500Bだったらタイと相場 同じ位だから高いとは思わないけど彼らには高いんだね)
彼の財布 それを入れる時に見たら1RM札が1枚だけだった

「ウォータ」って言うから冷蔵庫を指差した あら?本当に水しか飲まない、、
タイ人だとビールとか見つけて勝手に飲むか ねだるのに こいつ感心、、
タクシー代に少し渡したらヒンドゥと英語でお礼を言って出てった、、


6月23日
バンコク到着 行きだと昼2時に出て翌日正午到着 帰りだと2時に出て10時到着
時差1時間だから21時間の旅(半分は寝てるから あまり気にならなかった)
俺の暇つぶしに付き合ってくれた おすぎさんに感謝
向こうのホテルからビザ代行業者まで手配してくれたAGEのシゲさんにも感謝

前回のを書いた後 コムタの屋上に上って4Fエスカレータを覗いてたら
インド人のおじさんが食堂を背にチャックを開いて そそり立つ物を見せる
確かにこっち側から見てるのは俺だけだが ビックリ、、

でも それに引き付けられる蚊のように近寄って行く自分が恐い(笑)
冷房廃棄口の影で「なめろ」ってゼスチャーされたけど生じゃ恐いから
ゴム被せたら俺の尻を触ってくる「やりてぇ」って意思表示だね
ちょっとズボン下ろして立ったままの姿勢でやっちゃったけど
人がいつ通るか分からないビルの屋上の食堂影でやるのはスリル有り過ぎ
これ無料だったけど言葉が話せたらホテルに連れ込みたかった、、

深夜CITITELホテル斜め前の三叉路の部分に座ってる奴が好み でも友人達と話してる
マレー語を話せないから見てたら彼1人だけ歩いて どこか消えた
諦めて別の場所で探そうとしたら その彼 人通りも無い道路を一周したらしく
俺のホテル裏でばったり出くわす 手をあげて挨拶 今度は彼の後をついて歩く
夜の競歩での運動?こっちは付き合うにも汗だく、彼 片言の英語だけ少し話す

「ユア フロム」「ジャパン」「アイ シンク チャイニーズ」そんな程度だけど
散歩の途中でバーの女の話とか見ながらしてたが
オカマで30RM 奇麗な娘で100RM程度だそうで欲しそう
「ティ?」って言うから肯きマレー インド系だけいっぱいの露店茶屋で注文
2カップで1.4RMだから40円程度 最初に出会った場所に帰る頃「俺のホテル行く?」
考えながらも肯くから案内 もう午前3時頃だけど
おすぎさんを追い出し(ごめん おすぎさん)やっと2人でベッドイン
男が初めての割りには「良く出来ました」って程度だけど手に入れて嬉しかった

おすぎさんが帰って来て 彼も帰り もう午前4時 寝ようかとしたらドアチャイム?
ドアレンズ越しに覗けば さっきの男が彼の友人を連れて来てたが腹が出たオジサン
断ろうとドアを開けたら「寝る」と売り込んでる(誰でもOKじゃ無いんだよ)
「寝る」とドアを閉めようとすれば「朝」「ノー」閉めて寝た、、、

朝10時過ぎチャイムの音 グェまた来た もしかして昨夜から居るんじゃ?
「ダメ 用事いっぱい」と帰したが ビザ代行の人に払う金が少し足りないから
両替に行こうと降りたら まだフロント前の椅子に座って待機してる
両替後その根性に敬意を表し「ちょっとしか あげないよ」と念を押して部屋に
好みじゃ無いから手でいかせ30RM渡す 時計が買えると喜んで帰っていった
これ もしかして言葉全然通じてないのかも、、聞き取れたのはウォッシュが
腕を指しながら言うからウォッチの事ねって程度だもん(笑)


6月26日(土)
昨夜(24日夜)にはサコンに戻り1日が過ぎました
サコン出発前から風邪ぎみで咳してたけど今それが少しひどくなってる
熱とか無いけど旅の疲れも重なって ちょっぴりだるい感じで今夜は3人だけでやめた

ビザから書けば一応 取得成功 ただし完全じゃなかった
簡単に書けばペナンでは代行業者に任せただけで取得できた
(銀行明細はギリギリよりタップリの方が取得しやすいそうです)

出発前から言われて知ってたけど貰えるのは3ヶ月ノンイミグラントOビザ(年金ビザ)
それをバンコクのイミグレで期間延長って形で使う事になる
俺の場合 年齢が若すぎて「最大限の努力するが取れないかも」と言われてたから
これを取得出来たって事は次回からもOKって事だし嬉しい

完全じゃなかったって書いたのはタイ入国時に後生大事に それを使わず入った事
入管で「コートー ドゥアンナー クラップ、マイトン ビザ ダイマイ」と言って
(すみません 来月帰るから ビザ 使わないで)入国したから未使用
後で聞いたら使って入らないと変更出来ないそうで、、
(まあ良いや次回それ使って入国時に変更すれば良いから、、)

どっちにしても初めてだとシゲさんに頼んだ方が賢明かも 慣れないと失敗の可能性有り
行き帰りの費用や滞在費が取れないと全部無駄になっちゃうから慣れた人に任せましょう
(どうしてもケチりたい人は一部ゲストハウスでビザ代行の看板が有るから目印にどうぞ)

駅で おすぎさんと別れてホテルへ 昼食はTHさん誘って、夕食はマハロさんやシクロさん
ペナンの男の話とかで盛上った その後 この掲示板を書いた後で電話で呼んだボーイと
一眠りした後 午前3時に黒人ハント でも久しぶりに失敗した(泣)
だって ちょっと寝過ぎて路上は酔っ払いばっかり、、ビンビンなの居そうに無い

バンコクのイミグレに行く意味が無くなったから24日のPBエアーを購入
富士スーパーに行って食料調達 夕方空港へ 7時の便で9時には家に到着
バンコク滞在が短縮で会えなかった人も居たけど ごめんなさい、、


6月28日(月)
今朝6時 耳元で鳴る携帯の音で起された「せいちゃん?ムィ」彼からの電話は初めて

話はペナンに行く前に遡るが彼は俺が村に来る前に仕事辞めて待機してた
前回の帰国時にソンクラン後に村に来るってバンコクで話したから、、
彼、その時 夜間警備の仕事してたが貰える給料 俺と1ヶ月寝ても同じ金額
それから部屋代、食費、電気と引けばバンコクで暮すには酒代とか無いかも
村なら家で寝て食うから全部 小遣いで使えちゃうし、、
(どっちにしても全部使っちゃうから残らないのは同じだけど)

こいつ俺のお気に入り 性格が男っぽいし、、笑顔も良いし でも、、
この頃ちょっと飽きてた 酒飲んで来てフニャチンだったりシンナーの臭いがしたり
まあ ちょっと不良っぽい感じになってきて付合う友人も そんな感じで、、
小学校しか出てないから まともな仕事は無理だし一生農業かなと思ってた

それでも捨てきれず毎晩 仕事あげてた あの事件が有った夜も、、
毎晩5人と寝てたが その日 彼の順番は2番 彼のリクエストで早めた順番、
俺は残り3人と遊んでたがムィその金でホックシーの若い綺麗な子が居る飲み屋に
tuyのバイク借りてヌィと一緒に さっさと出かけたみたい、、

次の日の昼 事件を知った 昨夜その飲み屋で他の客と酔って喧嘩になって
ヌィが持ってたナイフで相手を傷つけ逃げて警察沙汰になってた
乗り捨てたtuyのバイクのナンバーで村に警察が来た 本人のみ逃走中、、

その夜 H後にカトーンの按摩の指名してたが急に「用事が出来た」と断られる
(はは〜んバスに乗って逃走する彼を友人として見送りに行く気ね)
こんな時 彼らの仲間意識は強く黙ってたが 言えば逃走資金あげるのに、、

まあ誰からバス代を借りたか知らないが たぶんバンコクだ、、
そう彼が就職中 村の人 同じアパートで小さな集合体を作ってる
俺の村の人達の隣部屋は隣村の連中が数人住んでて、、って感じで、、
翌日カトーンに「見送ったか?」と言ったら「もうバンコク」と笑って言う

そう、今朝の電話 俺が月末頃にペナンから帰ると彼に話してたから
もしかしたらバンコクかもと連絡してきたに違いない
確かにバンコクのイミグレでビザの変更してたら まだバンコクだったと思う

何だか元気の無い声、そして朝6時なんて俺が寝てる時間と知ってての電話
たぶん こんな時間にしか電話できないのだろう、、途中で切れたから
こっちから電話したが出ない 数分して再度向うから電話 たぶん公衆から、、

連中の結束は固いから職が無くても2週間程度なら寝る場所や食事に困らない
でも それが長期だと肩身が狭く居ずらい、以前の職場を辞めてるから職が有るかな
「来月15日頃 電話しなさい」と言ったら何度も確認してた、、

本来なら人を傷つけたら賠償とか考えるべきだろう 逃げるなんて、、
でも若さゆえの過ちだって思える、、当分は村に帰れず生きていかねばならない
まあ生活も立場も苦しいだろうけど乗り越えて大人になってもらいたい
俺が彼の ほんの時たまのオアシスとして会えるなら それも良かろう、、
願わくば悪い道に進まず生きて欲しいな、、、


6月29日(火)
ペナンから帰ってカミイが空港に迎えに来た時 ジムニーに彼が乗ってライト点灯
あれ?左側が点かない カミイに手招きして見せると彼も気付いてなかった様子
「どうりで対向車がパッシング良くしてた」って言う、ビームは大丈夫、、
翌日ついでに点検したら前方左折用の点滅ランプも切れてるし
ラジエター用もエアコン用のファンも羽根がいくつか折れてる

う〜ん今まで乗り継いだ日本での車でランプが切れたりファンの折れなんて経験ない
まだ新車を買って1年半、この車を買ってすぐにも以前書いたようなトラブルでたけど
あれはQCの点検不足とか日本人が持つ細やかさが無いからだと思う
でも今回のは部品寿命、、寿命と言うには あまりにも早過ぎない?

スズキのメーカーでも現地生産車だから部品も現地調達?
昔、日本で売ってたジムニーのプレス型を こっちに持ち込んでの旧型新車製造?
どうせ持ち込むならクオリティまで持ち込んで欲しいなぁ、、
税金差?それとも製造台数の差 代金だって日本で買うより高いんだし
品質くらい日本並みにしてもらわないと「車は命を乗せて走る」んだから、、
(ただビームライトは調べたら日本製だった、安いの使ってる?)

今も乗ってる中古で買ったサニー 最初の頃こそタイ人のいい加減な修理が原因で
あちこちトラブル続出したけど徹底して修理したら今じゃ快適な車
もう製造されて15年以上だと思うけど丈夫、、

何だかアジアの人(もしかしたら世界中の人)が持つメイドインジャパン信仰って
やっぱり本当かなと思う でも現地生産の「名前だけの」日本車には
それは受け継がれていないようだ これじゃ長年培った日本ブランド信用無くすかも

今 日本で販売されてる東南アジア製の日本ブランド家電製品
昔、日本で作ってた時と同じ丈夫で壊れない品質を保持してるのだろうか?
もし そうでないとすれば信用が潰れるのは時間の問題かも、、

携帯泥棒事件で買い換えた冷凍冷蔵庫 韓国サムソン ブランド
冷蔵庫ドアポケットの一番下のがプラスチックひびが入って割れた
日本のだと ほとんどの機種が瓶を取り出す時にポケットが前方に倒れる方式だが
これ完全に固定されてるから急に取り出したりすると無理な力が加わり壊れる
せめて取り出す傾斜を考えて固定してくれたら壊れ難いのに、、

この辺が日本製とは違う 冷蔵庫なんて電気部品で言えば枯れた技術で壊れなくて
あたりまえ、、後は こんな部分の工夫とか便利さのみが品質差だしね、、
(それでも新興の中国メーカーのは まだ信用してない、ゴムパッキンとか怪しそう)

新築時に付けたエアコン3台 冷えに問題無いけど噴出し口の自動開閉2台が調子悪いし
これは家庭用じゃなくて業務用天井タイプを床置きで使ってるから丈夫なはずだけど
(どれも違うメーカーだが2台は日本ブランドの東南アジア製品)

日本で生活してる時 壊れなくて当たり前の常識が こちらに住んで崩れていく、、


6月30日(水)
前回書いたジムニー(タイの名前ではキャリビアン)の部品を買いにサコンへ出かけた
ヘッドランプやラジエターのファンは標準品らしく簡単に安く手に入ったが
エアコン用のは無くて羽根だけじゃなく型枠にセットされたモーターごと買ってきた
でも取り付けてみたら厚みが違って長く使えば他の個所に触れて壊れそう
スズキに注文するしかなさそう、買ったナコンパノムはサービスセンター併設されてないし
今朝おすぎさんに電話「買って送って」 こんな時バンコク在住の友達が居るとありがたい

俺がペナンに出かけてる間にカミイがInternetSIMを電話代金を支払いに行った店に薦められ
バンコクから取寄せて買ってくれてた そういう物が有ると知らなかったから心使いが嬉しい
値段1000BのSIMだが これを使うと今まで9,6kbだったのが40kbになるらしい、、

でも、今も使えない、、今までのだとシーメンスの携帯(C45)にバンコクで入手したケーブルと
モデムソフト(C35やS35用のアナログ)だったけど今回のはS45Modem(GPRS)を使う
そのモデム http://www.mpocket4u.com/mLIFE/e/set_notebook.html
とかで見てもセット方法を書いてあるだけでモデムのダウンロードURLの紹介がない、、

う〜ん困った、羽根を買うついでに買った店にパソコンごと持ち込んでみたが
彼らも そんな使い方をする客 初めてだから俺より知らないから基本から説明しなきゃならない
結局 彼ら「調べておきます」って、、でも望み薄だろうなぁ、、
ネット速度が速い日本なら あちこち検索飛びまわって見つけられるかも知れないけど
こっちだと上記ページを探しまわり表示させるだけでも1時間近くかかった、、
1分数バーツのコストと時間を考えたら諦めるしかないかな、、

何だか美味しい餌が目の前にぶら下がってるのに取れない猿みたいな感じで悔しい(笑)
後日(これも遅いが)学校でネットして調べるか日本に帰ってから調べて使うしかないな、、
HPも5月下旬と6月初旬のページ作り終わってるけどネット速度の関係でUP出来ずにいる
このSIM月々契約なので使わなくても毎月料金取られちゃう なんだか無駄してる感じ、、

ペナンで「千と千壽の神隠し」のVCDとThe Day Afuter Tomorrow他5枚のDVD買ってきた
タイで買うアニメとかタイ語吹替えだけどマレーシアだと日本語に中国語字幕
これで前回のクアラルンプールで買ったのと合せてジブリ作品全部そろった、
DVDは土産用と思ったが見たかったからマクロで一番安いDVD機を昨日買ってきた1490B
これ安いのに機能はイッパイ付いてるPAL/NTSC切替付き100V〜240V対応だから日本でもOK
VCDも見れるしカラオケ機能も付いて5000円もしない これなら壊れても文句ないや(笑)

げげ!これ書いてたら おすぎさんから電話 あの羽根、モーター付で4180B
う〜ん それなら他機種用1800Bに取りつけ金具を数百Bで作らせた方が安くつく
他社だと羽根だけで売ってるのに壊れやすいのをセット販売しないで、お願いだから
(でも羽根何枚?とか電話で聞かれたから あっちも適当なの付けてる可能性が大きい)